RSS|archives|admin

あまい年末。追加。

2014.01.12 Sun
あんまり家族がお餅を好んで食べないんで・・・
でも、お正月用に買ったお餅を消費しないと。

鏡開きよりも先に小豆を炊いてぜんざいにしたんですね。


一袋炊いて、27センチのルクに半分ほどできました。

で、


ぜんざいいる~~~??

って聞いたらですね、、


いらない~、
食べない~、
そんなにほしくない~、


って

へ??

去年食べてたじゃん?



しょうがなく、わたくし一人で全部食べました。。
もちろん4日ほどかかりましたけどね、
相当な糖分を摂取してしまいました。。


・・・私が痩せる日は遠い。。。






えっと

年末に、あまい年末が結局その2までしか書けず・・・。


もういまさら全部書けないので、あと少しちょこっとだけ。


ちかちゃんが送ってきてくれたケーキ。
お店オープンされてから、ぜんぜん会えなくなっちゃった・・。
そうだよね~、忙しいもんね~。

039_20140112152709d1b.jpg
でも、やっと今週末久々に会える。
うれしいな~。
心の妹。

また会いたいな、と思える人がいるってすてきなこと。

そしてまた会いたいね、と思ってもらえるのも同じ。



年賀状に、元気ですか?って書いてない?
今年こそ会いたいね!
って書いてない?

私はね、年賀状に会いたいね、って本当に思った人にはすぐにメールか電話するよ。
それをすぐに思わないってことは、もうどっちでもよくなっちゃった人ってことだと思う。


新しい出会いも大切だけど、
昔からの友達や知り合いを無くさない方がずっと大事だと思ってる。

パンをやり始めて知り合いやお世話になっている人はすごくすごくたくさん増えたけど、
本当に心から話せる人ってやっぱり数人しかいない。












マクロビとかオーガニックに特にこだわって好きというわけではないけど、
その方向で頑張っていらっしゃって、
でも、こだわりが味をもっとよくしているパンやお菓子は大好き。  

芦屋のビオブロートさん(左)とゼルコバ。

004_201401121527086d3.jpg

ビオブロートさんのシュトレンはもう何度もいただいたことあるんだけど
(残念ながらお店には行ったことないの。。)
全粒粉でこのおいしさ。
さすがだな、って思う。
自家製粉だからこその味わい。

だいすき!


ゼルコバはピーナッツが入っていたよ。
イレギュラーなナッツにちょっとびっくり。


まあこれはこれで個性派。









以前にも書いたけど、

たくさん、たくさんシュトレンを食べるようになって、まあどれもそこそこおいしい、
というか、あまり
うわ!これマズ!!
っていうものには当たったことない。

でも、印象に残るのって、すごくオリジナリティーがあふれたおいしいもの、
そしておいしくないもの、
は印象に残るね。



おいしいは好み。
好きなタイプのシュトレンを見つけてくださいね。






関連記事


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1713-fdcd6a36