RSS|archives|admin

来年の。

2013.12.25 Wed
毎年そうなんだけど、今年は24日を待たずしてオウチクリスマスをやってしまったので、
本番の24日、25日って
あれ?まだやってたの?
って思っちゃう。


12月に入ってさんざんクリスマス講習やったりシュトレン食べたりクリスマスソングを毎日聞いたりで。。







そういえば、山下達郎の「クリスマス・イヴ」って今年で30周年なんだってね。
すごいね~。

あの曲を聴けば一気にクリスマスになるもんね。
いろいろな思い出が混ざりながら今尚古くなく聴ける曲。


あと私の中でクリスマスソングといったら
ワム!とマライア・キャリーなんだけど、
マライアはこれまた苦い思い出があるから封印。
理由は・・・長くなるからまた機会あれば書きます。




しかしクリスマスが終わってからの一気に正月モードへ変わる街やデパートやスーパーってすごいね~。

昨日の夕方の時点でスーパーでもケーキが山積みになっていたけど、
これって全部売り切っちゃうのかなあ~、って心配になったよ。。






あ、昨日のイヴはワタクシ、毎年恒例の鰻を食べに行くんですね。
それも毎年同じお店に。

なんかね~~、鰻食べないとクリスマスが始まらない!的な。(笑)


周りは70代、80代のシャンパンには縁遠い人ばかりだった。


で、夜は手巻き寿司で。

バリバリの仏教!だったんです。
(ビーフシチュー作っちゃったんだけどね。)









え~っと、クリスマス講習が終了したその勢いに乗って、シュトレンの試作!
(まだやるか??!!(笑))



栗のシュトレン。
さらにバージョンアップ!!!

023_20131225225448cfc.jpg




前回のもたしかにおいしいかったんだけど、
さらに!もっと!
最上級にならないかな~、と思いまして。

SSからマロンヴェロナをお取り寄せ。
志賀さんがパン・オ・マロンに使用されている(そう!あのちっちゃいパンで800円もする!)
イタリアさんのマロンヴェロナなのです!

そんじょそこらの栗粉ではありません!

お値段もスゴイ!キロ5000円超!高いはずです。。



生地に加えてみた。

・・完全に採算度外視。

でも、


めちゃくちゃ栗!!!!

024_2013122522544908e.jpg

とっても満足できるものができました。
(ラッピングは毎回思いつき。手元にあるもので。)


屈折3年。
やっとの完成です。


やっぱね~~~、栗ダーーイスキだからね、
ほんとに好きだから妥協ができないんだよね。

もっとおいしくできるんじゃないか~、って。

ロッソを作ったとき、オリジナルでこんな個性あるシュトレンはもうない!って思っていたんだけど、
その上をいくかも。

お陰で採算度外視的なシュトレンですが、栗好きには間違いないものができました!!!
来年講習いたしますね!
楽しみです。
あ、ロッソもやります。









むふふなクリスマス。
子供たちに特にプレゼントも買ってあげていないのに、
自分のものだけちゃっかり。

カンペール2足オトナ買い~。

去年はブーツ買ったから。
いや、ブーティーが欲しかったけど、いいデザインがなかったの。
022_20131225225537fcf.jpg
この黒のウエッジソール、めちゃくちゃ履き心地がいい!
買ってよかった。
さすがカンペール!

カンペールのデザインやソウルは日本人の足の形に本当に合うと思う。

スニーカーも定番とちょっと違ってカワイイ。
色がまたレアなかんじで気にいってる。




父の快気祝いでカレットのバウムクーヘンもらった。実家から。

005_20131225225447f87.jpg

前のよりは工場的に商品価値がややなくなってしまったけど、
ここのは大好き!
シャリシャリしたフォンダン。そうそう、これこれ。



息子たちもだいすきなの。
(親子3代にわたってすきだな~。)














今日家中のワックスをかけました。
結構大変なんだ、これが。

毎年父母が手伝いに来てくれていたのですが、今年は父があんまり体調が完全じゃないし・・・、
母だけ来てもらって生徒さん達が入るキッチン周りと中心に1階のみでいいかな、なんて思っていたのですが、
去年に違わず父もきてくれて、
すごーーくキレイになりました。

ぴっかぴか~~~!!!

ありがとう~~!
本当にありがとう~~~!!!


元気なうちは相変わらず頼ってばっかり。
甘えっぱなしで。

ワックス掛けに来てもらえるのが元気な証拠ってことなんだけど。。
いつまでも元気でいてほしいな。そう思う歳に自分もなっちゃったんだね。







関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1705-c7fbfcd4