RSS|archives|admin

クリスマスケーキ。

2013.12.23 Mon
一日早いですが、お菓子教室やっている友人宅へケーキを作りにいってきました。
ここ数年毎年お願いしているんですが、お互い忙しくなっちゃって、1年ぶりの再開。027_201312232318289e1.jpg

いつも彼女のテーブルセッティングはお花がきれいでステキ。
これ私がお気に入りのblancoさんのだよ。
紹介したの。


息子が、
イチゴののったケーキがいい!
ふつうの!

というので、いちごのドームケーキ。
クレープで巻き巻きさせてもらいました。




久しぶりに合うことができて、積もる話をいろいろ。


たくさん話してたくさん聞いた。
私たちもね、いい歳になったから(同い年なの)思うことはあれこれたくさんで。

でもね、自分を基準にしちゃいけないんだよね。

そうと分かっていてもなかなか・・・。

こういうホンネで話せる友がいるのはとても貴重でうれしい。
ありがたいなあ。


032_20131223231547d07.jpg














夜は、
チキンレッグと
モンドールと
サーモンとタコのマリネと
コーンスープ
そして
ブドウジュースのスパークリング(これがまたおいしいの!)

034_201312232315461cf.jpg

ぜんぜんたいしたことないメニューなんだけど・・
みんなのリクエストだから。
それに、今日は剣道の試合やらなんだかいろいろ忙しかったので。








やっと開けたよ!
モンドール!!

035_201312232315457f7.jpg

うううう~~
うんまーーーい!

上の子もすごく気に入って食べてた。
クルミロデヴに合うねえ~~。






こちらは私が作らせてもらったケーキ。
037_2013122323154435d.jpg

なんてことないケーキだけど、
クリームがおいしいからとってもおいしい~~~!!

やっぱりクリームなナカザワだよなあ。
ぜんぜん違う。
すっごくミルキー。

このクリームのために成城石井まで行ってくれたんだって。
ありがとう~~!


イチゴって急に高くなってない?
今日スーパーで見てびっくりしたよ。698円だった!


見た目イマイチだけどさ、やっぱりケーキって鮮度が命!だからおいしいに決まっているよね。


みんなすごく喜んでくれてヨカッタ。
意外に凝ったケーキって自己満足になっちゃって、家族ってやっぱり普通のケーキがすきなんだよね。
うーん、日本人だ。







玄関にずっと飾ってあった綿を積んで飾ってみました。

もう生徒さんもいらっしゃらないからね。
033_201312232315428c5.jpg







実は今年は家族が揃わなくって・・。

今日はオットが仕事で、明日のイヴは次男が友達とクリスマス会やるんだって。

クリスマスは家族で、って思っていたけど、結構早くにそれってなくなっちゃうんだね。。
なので今日は3人、明日も3人で2回クリスマスの夜ゴハン。



でもさ、よく考えたら、私も高校生のとき
クリスマスは彼氏や友達と過ごしていたから、まあ当たり前だね。
寒いのに栄のセントラルパークに夜クリスマスのイベントに行ったりしたのが懐かしいです。


あ~、クリスマスマーケット行けなかった。
行きたかったな。


この連休、栄はめちゃくちゃ混んでただろうね。












みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


関連記事


Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1704-b0f7048d