RSS|archives|admin

あまい年末。その1。

2013.12.21 Sat
今年の年末も相変わらずの血糖値絶賛上昇中のいとまゆでございます。



今年もたくさんのスイーツ、シュトレンをいただきましたので、
出来る限り書いていきたいと思います。



みなさんありがとうございました。










こちら、すごーーくレアな稲沢のan.さんのクリスマスケーキ。
anさんらしい、この細パウンド。

購入するのに並んでくださったんです!
クリスマスケーキは数量限定で、3種あったらしいんですが、
こちらはフルーツケーキ。
オーソドックスなタイプ。

見た目ジミだけどね。
すごくおいしいの。

016_201312212323018f2.jpg
お店のカラーをクリスマスだからって崩さないところがいいな。

やっぱりね、anさんといったら、焼きっぱなし、焼き菓子ですもの。

しかしみんなよく知ってるんだね。
並ぶって・・・。






















こちらはSSのシュトーレン、栗です。
014_201312212323009a9.jpg

毎年SSのものはいただいているのですが、栗ってやっぱりいいな。

しかし、やっと今年気付いた。
10等分して・・・1本4200円だから・・・ひときれ420円!
どこぞのケーキより高価!

これ10月のイベントの時にいただいたもの。

私も以前和三盆を周りに付けたことがあるんだけど、泣いてきちゃって・・・。
聞いたら、めちゃくちゃたくさんの和三盆で塩釜みたいにかためるんだって。

志賀さんのレシピ本にかいてありました。

焼き上がりの生地に空気を入れてしまうと(ふくらませてしまうと)
酸化がどんどん進むので、なるべく膨らまない、空気に触れないレシピに仕上げているそうだ。
日持ちさせないほうがいいみたいですね。(冷凍がいい。)



ふたつもスペシャルなものが!
この日にレッスンに参加した生徒さんよかったね。
017_20131221234112949.jpg




志賀さんのシュトレンもお高いけど、ここ数年ずっと気になっているシュトレンがあって、
福岡の16区のヴィンテージシュトレン。


これがなんと!8400円!のびっくりなお値段。

なんでも、今年焼いたものを1年低温で貯蔵し、寝かせて来年売るっていうもの。
これが毎年、数量限定で売り出され、完売するんだよね。
10人でシェアすれば840えんだぞよ。
それでも高い。。。
安いランチが食べられる。。。











SSのパネも。

003_20131221232302e20.jpg

このパネットーネに出会って、私のパネットーネの概念が覆されました。
本当においしい。何度食べても。


乳酸菌のチカラ。すごいね。

このパネのお陰で、私もおいしいパネを焼きたいと思って今のレシピにたどり着いたから感謝しなくっちゃ。



これも何度となく食べていたんだけど、
最近初めて知った、
バターが70%だということを!!!!!!

技術もすごいが、ハンパないバターでこれは『太る素』
・・・今まで1/6とかヘーキでたべてたなあ。








もし今血液検査したら、絶対に糖が降りていると思う。

汗もドロドロしているような~~~。


関連記事


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1703-2878b308