RSS|archives|admin

クリスマスランチ会。

2013.12.19 Thu
毎年恒例になってきたクリスマス会を今年も。
生徒さん宅で。
今年で3回目。

毎年おいしいものたくさん用意して(いただいて)とっても楽しみにしているんです!

今年も呼んでいただいてうれしい~。








お料理はみなさんが作ってくださるんです。
私が到着すると、もう用意が出来てて。。

私はいつも・・・パン持って行くだけ。。
ほんとにありがとうございます。

021_201312182316381b6.jpg












奥のぼこぼこしたパン、生徒さん作。
教室で教えているそうです。
これ、すっごーーーくおいしかった!



シンプルな配合なんだろうけど、オリーブオイルがしっかりきいていて、風味がとてもいいのです。
上質のオリーブオイルを使っているのでしょうね。
塩もいいかんじで、どれだけでも食べたい。



私はオリーブオイルをフォカッチャやチャバッタみたいなハース焼きしか使ったことないので、
こういうもっちりパンもいいな~って思った。
やってみよう~
あ、やってみていいですか?

020_201312182316393c8.jpg

手前のパン。
これがもうありえないおいしさ!


見た目ジミ~でしょ。
これ、今年最後のショーゲキですな。

たま木亭さんのパン。
たくさんのドライフルーツにナッツ。
ラム酒もよく香ります。


この生地にね、いちじくのプツプツが全体に行きわたっているの。
どうやったらこんなにおいしいパンになるんだろう??


やっぱりたま木さんって天才!!!!
こんなにオーソドックスなフツーな材料なのに、この味わい、いったい何?
腕とか技術とか、こういうのただの材料だけでは超えられない職人技が光ります。

ほんとにおいしい!
これを買ってきた旦那さん、すごすぎる!
お目が高い。







今度たま木亭さんに行ったらぜったいに買おう!
(今までクニャーネやパンシューばかり目がいっていた。。。)














デザートはSSのパネットーネに、
私がおもちした栗のシュトーレン。

そして大阪の十久堂さんの磯餅(いそもち)。
うぐいす豆入りの白餡を求肥で包んでとろろ昆布をまぶしたもの。
シュトーレン会





これ、パンとワインのセミナーにお越しの生徒さんがお取り寄せしてくださっていただいたのですが、
めっちゃくちゃインパクトあります!!!!


・・・芝生にしか見えない。。。

不思議な組み合わせなんですが、なかなかハマルお味なんです。
なんつーかその、桜モチのような甘じょっぱ系。

(締めて私は何個食べたんだろう??6個くらい??)
022_20131218231850c44.jpg

うちのレッスンはさ、パンしかほんと教えられなくって、
お料理もでないし、
デザートももちろん出ない。

いや、随分前は私も余裕があったころはやっていたのよ、お料理もお菓子も。

でもだんだん大変になってきちゃって。。



それに、自分が生徒で通っていた時、パンをしっかりみっちり教えてもらえれば、
お菓子はよそで習うし、お料理はお料理教室行けばいいよね、って思っちゃったの。
・・というか私は得意でないので教えられない。。(笑)



あっという間に時間が過ぎ、楽しい時間でした。


一年に一度のお楽しみ。




彼女の教室に一度参加したいな~って思っているのだけど、完全拒否られています。




以前にブログに
子育てや家事がいちばん、パンはその合間に時間ができた時くらいに焼いてくださいね~。
というかうのをかいていらっしゃるのを見て、
なんかとってもいいなって思った。



・・私は逆転しちゃってるから。。






これからもよろしくお願いしまーす。
またいろいろ教えてくださいね~。



関連記事
スポンサーサイト


Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1701-fe19f495