RSS|archives|admin

クリスマス講習で。

2013.12.18 Wed
ずいぶんお久しぶりの更新となりました。




毎年一番忙しい時期です。
クリスマス講習の時期。
ほんとに時間がいくらあっても足りません。



ようやくゴールが見えてきました。
うれしい~~~。

今年は12月に入ってからの遅いスタートだったにも関わらず、やっぱりへとへとです。。
体力がぜんぜんないなあ。
もっと鍛えないと。。


先週、危うく倒れそうになったのですが、
なんとか鍼の先生をお呼びして治療していただき、復活。


今年は体調を崩すことなく、全日スムーズに終わりました。(というか終わる予定。)
うれしいな~。




クリスマス講習は初めての方もいらっしゃるので(ほぼレギュラーさんで埋まってしまったのだけど。)
緊張するけど、とっても楽しい♪

普段焼かない特別なパンだからね!
まさにスペシャル!
いろいろいただきものもあってみなさんで試食したり毎日がカロリーオーバーな日々ですが、
とても楽しいです。


少しずつアップしていきますね。
(って毎年この時期ってたくさん書きたいことがありすぎて、すべてを書けない。お蔵入りになっちゃう写真とかもいっぱいあるから、今年はがんばって書きたいな。)







こちらはパン・オ・ヴァンのフィリング。
赤ワインで煮て漬け込んであります。
001_20131218223736e29.jpg


断面をおみせ出来ないのがとっても残念なんですが、すごーーーくキレイな色なんですよ。
フィリングがものすごくたっぷり!!
贅沢なパンです。
010_201312182237347f6.jpg

こちらのレッスンはすぐに満席になってしまったので、
お越しいただけなかった方がたくさんで・・・
来年またよろしくお願いいたしますね。





コンプレもたーーーくさん焼きました。
種の大切さ、自家製酵母ってやっぱり粉ですね。
011_201312182237332d5.jpg
012_201312182237323d2.jpg












載せるのもお恥ずかしいのですが、
先日12月12日は次男の誕生日でケーキを作りました。
というか、何がいい?と聞いたらアイスケーキ!というので。
046_201312182237313bc.jpg
以前、サー○ィーワンで長男のバースデーケーキを頼んだことあるんだけど、
お味の方が・・・で、しかも高かった!4000円くらい?(一番いいの頼んだんだけど。。)


型に入れて固めただけの、完全なる手抜き。。
ごめんね。。

でも本人喜んでいたからよかったの~!

・・・飾り付けしていたら溶ける溶ける・・・。

いちごもベリーも今スーパーにたくさん並んでいますね。
冬生まれの子のバースデーケーキは作りやすいな。






長男の7月はいっつもフルーツがなくって泣きます。


そういえば、今日も生徒さんが言ってたけど、
コストコのブドウがすごくおいしいんだって!
安くて大きくてたくさんなんだって。

まだコストコデビューしていない私。(遅すぎ???)
もし行ったらチェックしてみよう。マスカット色のぶどうだって。






次男は反抗期まっただ中でしかも生活態度もめちゃくちゃ!
もうほんとにどうしようもないんだけど、
怒ってばっかよりも見守ったほうがいいのかな、と思って
怒鳴りたいことばっかりなんだけど、最近は怒ってはダメだと、耐えています。。

うう~~~、ヤツが勉強してくれる日はくるのか???
神様~~~!!














こちらはお土産でいただきました。
品川にCITY BAKARYがオープンしたんです!
あの大阪で大行列だったプレッチェルクロワッサン!!!

買ってきていただきました。
009_2013121822373081d.jpg

これがね~~~、

めちゃくちゃおいしいっ!!!




ここ最近の大ヒット!!!

実はあんまり期待していなかったんだよね~。




でも、かぶりついたらこの食感!
なに?これ。
しっかりとした層が幾重にも折り重なり、
細かい細かい一枚一枚が束になって主張し、すごく強めの食感を生み出している。

表面に降られた岩塩と白ゴマがまたいい仕事をしていて。


ゴマってあんまりパンについているの好きではないので、
え~?
クロワッサンにゴマかあ~~。。。
って期待薄だったんだけど、

これがめちゃくちゃ期待を裏切ってくれておいしい~~!!





買ってきてくれてありがとう。

320円だそうな。






実はここの品川のCITY BAKERYは志賀チルドレンがパンを焼いているらしく、
バゲットもいただいたのだけど、これがまたSSぽい甘みのあるバゲットで
おいしくっておいしくって、気付いたら一人で1/2全部完食していた、というまさに美味バゲット。
見た目はイマイチだけど、味はピカイチ。


次回はスコーン食べたいな。
こちらもおいしいんだって。

大阪では大行列で数量限定(お一人様2個までみたい。)だけど、品川はぜんぜんヨユーで買えますので、もし行かれる方はオススメですよ。






関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1700-955638e9