RSS|archives|admin

シュトレン2013。

2013.12.08 Sun
今年はめちゃくちゃ遅くなってしまいました。。

完全に乗り遅れましたが、今週からシュトレン始めます。
昨年から大好評のシュトーレン・ロッソ。
赤い実のシュトーレンです。


020_20131208215443b9d.jpg

フリーズドライのいちごをたーーっぷりまとったこのインパクトあるお姿。
フリーズドライイチゴパウダーってとっても高価なんだけど、
惜しげもなくたっぷり使っています。

この甘酸っぱい酸味がお菓子のようなシュトーレンのザクザク生地によく合います。


ラズベリー
クランベリー
ストロベリー
カシス
ブルーベリー
ジュエリーレーズン
クリムゾンレーズン
スイートトマト
が入っています。
026_20131208215610365.jpg






去年、包んだラップにイチゴパウダーがついちゃってとってももったいなくって残念だったので、
今年はラッピングを改良。

たぶんくっつかないと思います。










そしてこちらは試作なんですが・・・。
(試作3年目だなあ~。毎年中途半端で終わっちゃう。。)

和栗のシュトーレン。
贅沢に栗の渋皮煮がごろりんと3粒入ってます。

カタチは栗をイメージしてみた。

生地をもうちょっと改良する必要ありかな・・。
まだ試食してないけど。

うまく出来たらこれは来年レッスンしたいなあ。
018_20131208215442f09.jpg





毎年ラッピングは変えています。

というか、去年のってどうだったっけ?
(たしか真っ赤っかでポップな感じだったよね、)
いつも気分であるもので作っちゃう。

今年はお上品に。
021_20131208215441344.jpg


栗は試食でうまくいったらお世話になった人たちに配ろうかな。
(11個もあるの。おいしくなかったら悲惨。。。)
025_201312082154408bc.jpg




もちろんマジパンはリューベッカーで。
これ使うと他のがまったく使えなくなるんだよね。
ほんとうにおいしいんだよ!

016_20131208215608648.jpg















レシピ本ってめっきり買わなくなっちゃったんだけど、

これ!!
めっちゃいい本出た!!
買う価値めちゃくちゃあり!


こういうレシピ本ってさあ、
ほんとうに作ってくれてありがとうー!って思うね。

シュトレンの集大成。
シュトレンの歴史から本場ドイツのクリスマスとシュトレン事情、
そしてレシピは
SS、ブロートハイム、トランブルー、ツオップ、たま木亭、ビオブロート、
竹谷大先生、パン技研、そして本場ドイツのマイスターエンゲルハート氏、
などなど・・・びっくりなシュトーレン最高峰の揃い踏み。

名古屋からはブルーデル。


すごいー。このラインナップ。
しかもレシピが細かいカット写真がものすごくたくさんで分かりやすい!

027_201312082156099b6.jpg

それと、「パン欲」
このタイトルすごいよね!
思わず笑っちゃった。

作者は池田さん。最近おもしろいパンの本ばっかりだすねー。

食欲、睡眠欲、性欲と三大欲にプラス、パン欲が人にはあるそうな。
ほほー。

表紙に書いてある
「私はパン欲に逆らうことができない・・・」
というのを見て、思わず一人でウンウンとうなずいたのは言うまでもない。


・・・しかし日本全国パンの聖地を旅する
という内容なんだけど、
名古屋周辺だけ乗っとらーーーん!!

まさかの名古屋飛ばし。。涙。。










てかこのめっちゃ忙しい時期に、こんな熟読したい本を2冊も買ってしまって
いつ読むっていうんだ???


クリスマス過ぎかなあ~。。。。



関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1698-86753ba0