RSS|archives|admin

椅子とみるく。

2013.11.27 Wed
かっちゃった~

アルネ・ヤコブセン

セブンチェアとアントチェア
017_20131124215847d0f.jpg

ずーっとずーっと欲しかったんだけど、まあ椅子はムダにあるしね。

でも、常に欲しいものリストには乗っていたんだけど、
このたび、買っちゃった~~~。むふ。

ちょっとキズものでね、現品限りで半額になってたの!
これって出会いでしょう?

もう、そのまま担いで帰ってきました。




(オットは何も言わないけど、もしかして気付いてない??
 だったら相当の鈍感。というか、興味ないのかな?それとも分かってても呆れて言ってこないとか?)


フツーにうちのダイニングに馴染んでて、
長男は、買って二日目にしてこの椅子って新しくない?って聞いてきた。
次男に至っては・・・・こちらも気付いてない様子??
特にコメントなし。




北欧の椅子が好きで、エッグチェアはウチに似つかわしくないから購入は断念だけど、
この椅子なら座り心地抜群だし、アームもないし、背もたれも低めでレッスンの作業中にあまり邪魔にならないと思う。

今、小さいスタッキングとかも合わせると、リビングダイニングで10脚の椅子があります。
生徒さんが座るんだもん~~~。
しょうがない~~~。




そういえば、椅子を買うのっていっつも年末。

年の瀬になると、椅子が欲しくなる??のかしら。。














ミルク酵母を愉しむ会・・・(ミルク酵母の先生が先日命名。)
をしていただいていました。


低温に強いこの酵母、この時期とーーーっても元気がいいのだけど、
なんせ、種がいろいろ増えちゃって・・・かなり放置のミルク酵母ちゃんで。。
冷蔵庫の中でひどい状態になってました。


Sさんの元気な酵母と比べたら・・私のゼンゼンダメ子になってました。



なんとかつないで復活!


やっぱりミルク酵母の本来の良さっていうか、美味しさがすごく出るのが、
フツーのカンパーニュ。

ほんとに味わい深くっておいしい~~。
008_2013112722082691a.jpg




この日はオレンジのパンと。(ピールが手作り。5日間かかるんだって。)
013_20131127220825cd8.jpg


メープルのパンをやっていただきました。
014_20131127220824c48.jpg

オレンジの酸味とまたミルク酵母の酸が合うのです!

生地って酸性に落とすと酵母が元気になるので、このパンはふんわり焼ける上に、オレンジの香りがすごく広がってとってもおいしいと思った。
このパンすき~~。



メープルパンも生地に入れたシリアルが手作りでおいしかった。
やってみよう。



私は自家製酵母やミルク酵母で小さいパンは焼かないんだけど、こういうのもたまにはいいね。







今年初のパネとシュトーレンをみなさんで食べましたよ。
ランコントさんのです。
009_20131127220827c50.jpg
シュトーレンはルヴァン種で仕込んであるそうです。




私も来週からじゃかじゃか焼いていきます。
(今年はかなり遅いです。。)



オランジェットももちろんSさんの手作り。
だいすき!
つくってみたいけど、なかなか・・・・。
012_2013112722082346c.jpg



Sさんのすごいな、と思うところは、とにかくなんでも手作り!
そして材料の厳選もハンパない。

この日使ったタマゴは平飼有精卵の1パック450円!
以前教えていただいた生地に入れた抹茶も無農薬の激貴重品のすごく高級品だった。
なんかね、いろいろ素材を知っていらっしゃる。

やっぱね、いい素材を使えばおいしいものできるよね。



・・うちは高2、中2男子がいるので、質より量になっちゃってる。。最近。。

















ひとつおしらせ。


来年のいとまゆカレンダーですが、今年は購入者がとても多く、あっという間に完売してしまいました。
ごめんなさい。

増版も100部ずつなので、増版はいたしません。
来年はもっとたくさん作ってもらいますね。



関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1691-c019b688