RSS|archives|admin

ぴかぴか。

2013.11.24 Sun
「まな板新しくしたんですね!」
って生徒さん気付いてくださいました。

001_20131124220035ac1.jpg

いえいえ、違うのよ。

カンナで削ってもらったんです。
大工さんに。



まな板はずーーっと木じゃないと嫌で、木しか使ったことないんです。
包丁が当たるといい感じに刃先に吸いついてくれて、トントンと軽やかな音が出る。
でもどうしても黒くなってきちゃうよね。
特に耳端の部分。

これはしょうがないことらしいけどやっぱり見た目に悪いし、教室で生徒さんに使ってもらうときも恐縮していたんだよね。

ハイターが大嫌いで、使ったことないの。


木って木目があって、それがまな板だと横方向へ入っているんだけど、水分を吸うとどうしても木目方向へ流れるので立てておくので耳端に水分がたまり、カビて黒くなっちゃうらしいの。

たまに天日干ししていたんだけど、だんだん黒くなってきちゃって。。



今使っているのは一条工務店でいただいた檜の、ぶ厚いまな板で2枚目。
結婚してからは4枚目だと思う。
(あほうなことに、前のものは黒くなっちゃったんで、そのまま削ることなく捨ててしまった。。あーもったいない。。。)


母の知り合いが削ってくれるって言うから頼みました。


めちゃくちゃびっかぴかーーー!!!
すごーーーくきれい。
檜の香りもします。

うれしいな~~。
木の柔らかい部分が今表面に出てるので、包丁が当たるとすごーく気持ちのいい感覚。


洗うたびになでなでしています。(笑)












お菓子焼いていました。
いつものフィナンシェ。これは卵白消費で抹茶とプレーン。
と、サワークリームビスケット。

005_20131124215848cb4.jpg

次男はパンは全く食べないんだけど、このフィナンシェがめちゃくちゃ好きで、
焼いたその日、5個もたべちゃった!!
食べすぎ!
嬉しいけど、・・・複雑。・・パン食べてくれ。



先日志賀さんの講習のときに、残りのパンを結構いただいたんだけど、そういうときに限って冷凍庫がパンパンでさあ、
何をそんなに入れているかっていうと、
試作のパン、油揚げ、レッスンで残ったパン、卵白、そしてパン、ワカメ、ちりめんじゃこ、そしてまたパン

どーでもいいものばっかり!!



・・・冷凍庫整理してるんです。。

まず、冷凍卵白消費!やった!(あと半分ある。いや、パネットーネやればまた激増える。)















クリスマス講習のサイドメニューを試作しています。

コンプレ大爆発!!

002_20131124215846d1f.jpg
これ、焼き上がったのが夜中の0時過ぎで、
もういい加減眠くって、ホイロを怠りました。。。涙。




来週までになんとかします。




今週は休みなくレッスンが続きます。
もう11月も終わりかぁ。

早いね。

今年の流行語大賞はなんだろうね。









関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1690-ac30db55