RSS|archives|admin

志賀シェフを囲む会

2013.11.10 Sun
遅くなりましたが、先日の志賀シェフを囲む会のお話を。


講習会の1日目の夜、場所を丸の内のブラッスリーエフォールさんに移して囲む会を致しました。
お昼も夜も出席してくれた方が非常にたくさん!
ありがとうございました。

さらに、言葉通り、
参加者は県外にとどまらず、南は九州(キュウーハンさん)から、北は北海道(江別製粉さん)まで。
会場が満席の60名という大盛況ぶりで、楽しい時間をみなさんと共有できました。


本当にありがとうございました!!

囲む会


囲む会2


また、夜は夜で非常に興味深い話をたくさんお聞きすることができました。


シェフのパンへの思いや、
こだわり、
また譲れないところや、製パンについてのあれこれ。



昼間も立ちっぱなしのしゃべりっぱなしだったのに、
それに加えて夜まで・・

それにしてもいつも平常心を持ち続けるシェフは本当にすごい!
(私は顔にでます。。。。)


シェフのお言葉で印象的だったのが、
買ってくれるお客様があってのパンづくりだ、ということ。

皆さんに感謝されていました。



私もいつも思うことで、
生徒さんあってのレッスン、受講者あっての講習会なのです。


いつも謙虚な姿勢でいらっしゃるのはそのせいなんだな、と思いました。




あ、私実はバタバタで一枚も写真を撮っていなく、生徒さんからお借りしています。
ありがとう~~~~。




今年は料理も出ましたので、パンは5種。

バゲットローズマリー。(本日限定)
フレッシュローズマリーがものすごく香ります。
囲む会3


国産小麦ルヴァン。(本日限定)
国産小麦のみで作られたパン。
これが、すごくおいしかった!!!!
酸味が少しあり、まろやかさと重さ感じるルヴァン。
やっぱり志賀さんのパンってすごいね。
囲む会4



オーガニックカンパーニュ。(本日限定パン)
オーガニック小麦だけで作られたカンパ。
強い酸味が主張するが、噛んでいるとだんだんと小麦のでんぷんが甘く残っていく。
チーズが欲しくなりました。
囲む会5




そして私が愛してやまない、この世で一番おいしいパネットーネ。
シェフが今持っている技術の集大成を表した逸品。
何度食べても倒れるくらいおいしい。
囲む会6
ガラスのコップの淵のギリギリのラインってこういうことなんだ。






そしてシュトーレン。
今回はマロン。(めっちゃテンションあがった!)
11月からの販売に先駆けて(この日は10/29)
早いクリスマス気分♪
囲む会7





おいしいものってそれだけでシアワセな気分になるけど、
こうやって同じパン好き同士、パンの話しながら、作った方→志賀シェフのお話をあれこれお聞きすることができ、本当にこの場にいられてよかった!
こんな会を企画出来てよかった!
と思いました。








今回、会場が雛段になっていて(結婚式で使ったりするところなの)
皆さんより一段上の所から失礼していたんですが、
一番後ろの方のお顔までしっかり見れて、
本当にたくさんの人たちに支えられて、このような会ができることを
嬉しく思い、胸がいっぱいでした。






パンは分かち合うもの。

そうだね。






8月のグルマンでのル・シュプレーム、渡辺さんの講習会に始まり、
9月の江別製粉さんの国産小麦セミナー、
そして
10月に志賀シェフのイベント。

今年の三大イベントが無事終了いたしました。



多くの方のお陰です。
ありがとうございました。
また、快く理解してくれている家族もありがとう!




次はクリスマス講習。
体調に気をつけなくっちゃ。






先日BSで「しあわせのパン」やってたんだって。見逃した。。。。
関連記事
スポンサーサイト


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1681-6a2f21a4