RSS|archives|admin

いちじく。

2013.10.18 Fri
もうそろそろいちじくも終わりだね。
実はそんなに生のいちじくがスキではないんだよね。
小さいころから常に大量にいただいたりしてたので、もう見たくない~、ってかんじで。


でも市民大学でいちじくのパンをメニューに入れちゃったから、最後のいちじくを大量買いせねば!


と、昨日、JAの産直に朝イチで開店前から並びました。


加工用、っていうのを売っていてね、箱売りでなんと550円とか!
キズがついているだけで味にはなんの変わりもないし、
(このいちじくを求めに、三重の生徒さんはわざわざ来たんだから!)
セミドライイチジクにするには、これがもってこい!


並んだのは、3番目。



・・ちょっと~この私の前の人たちもいちじく狙いじゃないでしょうねえ??

と不安気味になってまして、
さらに、
店内を見ると、いちじくのコーナーがない?!

見えるのは大量のみかんの山と、りんご。





いざ、開店。

どどどどーーー、と人が雪崩れる中、私も中へ。

いちじく、いちじく、いちじくちゃんはどこ~~~!??





と!

あったーー!


加工用が一箱!


・・・と思ったら、私の前に並んでいたおばさまにとられました。。。しゅん。


(最盛期はこのハコが10箱ほど売りにだされるのよ。
 でも、もういちじくの時期が終わりだからないんだって。売り場もかなり縮小されていたしね。)


第一希望は逃したものの、その半分くらいの大きさの大パックをゲット。
これを6パック。これでも1パック500円だからまあまあ安いよね。

032_201310182232185a1.jpg






で、ひたすらカットして焼く。
035_20131018221902f9f.jpg


天板9枚分。
結構できたなあ。
っていうか、すんごくちっちゃくなっちゃうね。
037_2013101822190178b.jpg

ドライすぎず、ジューシーでうまみが凝縮されておいしいのです!!















本日の市民大学で使用。

っていうか余るかなあ~、って思っていたら、3つあまっただけだった。→アシスタントさんと食べて終わり。

一瞬でなくなったよー。

040_20131018221849771.jpg

こちらはもう一品。
パン・オ・レの生地に、かぼちゃ餡、紫芋餡、バターが入った、高カロリーパン!
038_201310182218505d4.jpg



今回の市民大学の生徒さんたちは、かなりパンを焼いているっぽい人ばかり!
なんかさ~、手つきがぜんぜん違うもんね。
成形もめちゃくちゃキレイ!
私よりキレイじゃないか!って思った、ほんと。
もー、緊張するからやめてよ~。(ホンネ?)

初心者向けのレッスンですからね!(一応言っとこ。)
よろしくおねがいします。



明後日の男性の市民大学にもフィグを使いたいから、明日また仕入れに行かなきゃ。



売っているといいけど。

できれば、お徳用の大箱をゲットしたいなあ~。


関連記事


Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1672-4ce536e7