RSS|archives|admin

栗が、栗が、栗が。

2013.10.14 Mon
3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに、ほんとに久しぶりに3日連休をいただきました。
(まあ、厳密にいえば、いろいろ事務的なことやっていたんですけど。)




すっかり涼しくなって、秋になりましたねえ~!
お天気もよかったし、
夏のマットやシーツ洗えたし、冬支度の準備も少しできたし
(でもまだ扇風機でてる。。)

行ってみたかったビストロも行けて(またあとで書きます)

ミッドランドに買い物にも行ったり、
家族で外食したり、
充実した3日間でした♪





花桔梗さんの栗の御菓子をいただきました!

そういえば今年まだくりきんとんを食べていませんでした。
ここのは本当にお上品。
栗餅も、葛で巻かれた栗餡も本当においしい。
・・って全部一人でたべちゃった!

チョコも好きなんですが、栗にも目がないのです。。
001_20131014224414ce2.jpg




パンも焼いたり。
こちらはアコで。
発酵が安定する気温になりました。
015_20131014224413c2b.jpg


自家製酵母でも。
いつもの。いちくる。
017_20131014224413b31.jpg




発酵が安定する季節。


酵母がいい状態。


って



分かっていたのに。



去年も、おととしも、ほら、やっちゃったでしょ。




今年は、なんと!






市販の栗が大噴火した!

021_20131014224411eb8.jpg

私はちょっと留守にしていたんだけどね、
留守番していた息子たちが、
あまりの大爆音に、すんごいびっくりしたって!
窓ガラスが割れたと思ったんだって。

フタ(もちろんギュッと閉めていた)が、ぶっとんだんです!酵母のチカラで。

この変形したフタ、みて!
ひどいでしょ。
何かに踏まれたみたいに。
こんなになってたんだから。


あー、おそろし。



てかさあ、この栗のシロップが大噴火したあちこちを拭くのが本当に大変だった。
なんせ近くに材料がたくさんおいてあって、粉やナッツやフルーツや、あれこれビニール袋関係が。
べとべとーーーーーー!!!!涙。



市販の栗で。。ありえん。。

しかも3日前に開けたばかりなのに。。


・・・・今年は渋皮煮は作らない。
また泣くことになるから。








長男の矯正がとれたから、プチお祝♪

ウニコルノさんでケーキ買ってきたよ。
019_201310142244128db.jpg

歯のワイヤー、かれこれ3年半くらいやっていたんだよね。
取れてよかったね!
食べやすくなったでしょ。

固いものでも歯に引っかかりそうなものでもなんでもオッケーになったから、
快気祝いにマキシムドパリとかのナポレオンパイ(いかにも歯に引っかかりそうなあの層)
をたべさせてあげたかったんだけど、
まあ、こちらにしました。



左のはマロンのケーキ♪
とってもおいしかった。

右はピスタチオのプティシュー、なんと100円♪




秋ってやっぱりうれしいなあ~。








関連記事


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1670-2026c94b