RSS|archives|admin

今月の。

2013.09.18 Wed
パンとワインを愉しむセミナー@キッチュ・エ・ビオ


今月は、カンパーニュの水分比較。



今、パン業界は加水が多いパンがおいしいっていう傾向にあるんだけど、
実際どの加水がご自分の口に合うか、自分の好きな加水を探してくださいっていう食べ比べ。



プレーンで、60・70・80・90、といちじくナッツ入りが80のもの。

私の種は80のものが40%と結構ゆるいので、実際は60のものでも、もっと高いです。






あ、ちなみにいつもセミナーでデリをお世話になっているべべのお惣菜の店長さんがこの日おたんじょうびだったので、1個バースデイカンパーニュにしました!!!
005_20130916200450e0c.jpg
ケーキもいいけど、パンもね。


ERで全部焼いたんだけど、
ひと夏越したERはものすんごいダマダマ!!!!


たいへんなことになってます。
篩わないと~~~。

こりゃ薄力並ですわ。






80,90までいくと、カンパというよりロデヴ。。。
004_20130916200451c1f.jpg


でね、


こちらは加水90の断面。

高加水

一見、いい感じに見えるんですけどね、
これが!
でんぷんのカタマり!!に他ナイ。( ̄~ ̄;)


いわゆる、ERが高灰分、低たんぱくの粉の所以なのだろう。




外麦でやったら、ここまでのでんぷん食感にはならないだろうね。


今度モンブランとかでやってみようかなあ~~。



ERの味はだいすき。

でも、合うパンと合わないパンってあるね。
製法によってその粉のせっかくのうまみがうまく出せない。







金曜日、我孫子さんに聞いてみよう~。









関連記事


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1659-ee6fa552