RSS|archives|admin

トーキョー。(オーボン・ヴュータン)

2013.08.27 Tue
夏休みもカウントダウンですね~。
ウチの子はぜんぜん宿題をやってなくって、このラストスパートで出来るのだろうか??

読書感想文、自由研究、夏の朝ごはんっていう三大ビッグ宿題がまだなんだけど。
(リアルちびまるこちゃんだよ、まったく、またはリアルカツオ。)

中学生だし手伝わんよ~~。






なんだか毎日、依頼講習がはいっていたり、打合せやいろいろであまり夏休み感がなかった今年。
ぽっかり何も予定のない日があったんですね。

で、二度寝してしまってて。

家の電話が鳴って起きた。


時計見たら8:40!!

わわわわわわ!
部活が8:30からじゃん!




慌てて息子を起こし、(でもこう言う場合でも動じないっていうか、いつもの調子でご飯食べて、平常心の息子。)
9:30になっちゃったから(ぜんぜん急いでないだけど。。汗。)
私のせいでもあるし、送って行ってあげることに。

で、その時始めてケイタイを見たら、部活の先生から着信!
うわー。
朝かけてきたのは先生だったのね!→で、でないから私のケイタイヘ。


・・・どうやら連絡なしでサボっているかと思われたらしい。





息子は、
「家族全員が寝坊しちゃって!」って・・・お恥ずかしい。

いや、お兄ちゃんは起きてたんだけどね。(いつも4時起きだもん。)
「今日なんにもないんだな~、と思って」って
起こしてよ~~~。涙。





主婦に休みはない。。











・・・・・・・・・



さて。


トーキョーに行ってきました。

行きたいパン屋はお盆休みだったりして(いや行ったところもあるのよ、あとで書きますね。)
滅多になかなか行けないところに行こう!って思いまして。




思い立ってオーボン・ヴュータンに行ってきました。



実は初めて。
わくわくです。
165_201308262351261f7.jpg




16時を廻っていたから、生ケーキのショウケースは結構ガランとしていた。
その中から自分が食べられそうなものをチョイス。

私ね~、甘いものがあんまり得意じゃないから、
ケーキやデザートを選ぶ時って、必然的に消去法になっていくんだよね。

生クリーム、ムース系がニガテ。
メレンゲもダメ。

焼き込み、タルト、ショコラはOKなんだけど。



なので、消去法でいったら、悩んで悩んで選んだ二つが、あっちとこっちから選んだのに、なんだか同じ系統のものになってしまった。(笑)




私がケーキ2個とかゼッタイありえないんだけど、
フランス菓子の神のケーキといったら話は別。

次、いつこれるか分からないしね。


かなり頑張った!ムリした!
お酒かなり強く利いてたなあ~。


キャラメルのムース、美味。(ニガテだけど美味。重くて濃厚。)

奥のケーキの土台のシュクレが、すっごくザクザクでおいしかった!!
感動。

オーボン

さすが田園調布。
ちょっとお散歩のついでに~、的なマダムやご紳士がかっこよくソルベとか食べてらっしゃる。



・・・こういうところは数名でくるべきだね。
で、シェアするのがいい。





とにかくすごいお店。

生ケーキはもちろん、ショコラ、コンフィズリー、焼き菓子、焼き込みタルト類、
贈答用菓子、
店内ありとあらゆるお菓子が所狭しと並んでいます。
もう、どれもこれも食べてみたい!
(ピレネー一番奥に鎮座していました。一番高いの20000円近くしたような。
 もちろん眺めるだけ。)


スタッフは男性ばかりで尋常じゃない人数。7人はいたと思う。


やっぱりフランス菓子の頂点。
神の店は、どれをとってもすばらしいね。




オーボンといったら焼き菓子でしょう!

一見フツーのマドレーヌとか、
なんでこんなに感動するほどおいしんでしょうか?

ぜんぜんちがいます。
170_20130826235054422.jpg


私はさ、わざわざパティスリーとか行かないからね。
ついでがあったら~、とか
同行者が行きたがったから~、
とかばかりなんだけど、

ここは自分の意思でまた再訪したいと思うよ。















そして時間があったので、



日本橋でアート・アクアリウムやってました。
私が持っているカード会社が後援していて、会員は無料なんですよね、だから行こうと思って。


そしたらすんごい混んでた!!
一時間待ちだよ??

わーーん、と思って列の最後についたら、
招待客は専門の入口から入れるからどうぞお進みください、って待ちゼロで入れてもらえました。

よかった~!





金魚が泳いでいる水槽がアートになっていて、それはそれは涼しそう!

水槽って癒されるよね。

アクアリウム4

まあ、カップルだらけで、それか特典あるみたいで浴衣着た若い子で溢れてたんだけど、
(なに?私一人で行きましたけど、なにか?文句ある?)
きれいだし、涼しいし、ステキ!

アクアリウム3


篠山紀信プロデュースのsmart。

アクアリウム2

そういえば、今やってるトリエンナーレのプリウス見ました?
今年は草間じゃないからキョーミないけど、有名な漫画家さんなんだよね?

あ、今年の24時間テレビのTシャツも草間だったね♪



で、このきれいな雰囲気を伝えたい!ってFBにあげましたら・・・
アクアリウム
名古屋でもやってるよー、って。


うっそーーーん!





しかも、名古屋が発祥で(やっぱり弥富が近いから)トーキョーの方が名古屋のお古なんだって!
名古屋は並んでいないらしい。
キョーミある人、どぞ。












今日、中日新聞の取材を受けました。
毎週金曜日連載の「天職ですか」のコーナーに載ります。
来週の金曜日です。(9/6)
よろしかったらご覧くださいね。







関連記事
スポンサーサイト


Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1649-1998c634