RSS|archives|admin

リベンジ!(たま木亭)

2013.08.21 Wed
東海市市民大学講座のお申込みありがとうございました。
女性クラス、男性クラス共に抽選になっております。
抽選結果はしばらくお待ちください。

たくさんのご応募ありがとうございました!













京都に行ってきました。

来年は息子たちが揃って受験生なので、今年どこかに行っとかないと!って思って。


みんな行きたいところはバラバラなので、
私が勝手に行き先を決めました。


もう家族で旅行に行けるのもあと何回かな?
娘だと一緒に行ってくれるような気もするけど、息子ってもう行ってくれないよね。
そろそろ終わり??
・・・みんなそれなりに忙しいもんね。












まず宇治へ。


「黄檗」という、この字が読めたら、はいあなたも間違いなくパンマニア!

・・・っていうか、黄檗で思いつくのたま木亭の他どこもない。(笑)









2年半ぶり?くらいのたま木亭です。


西のパンの聖地!!!
きたぞーーー!!!

たまきてい
こんな真夏のあっつい日なのに、やっぱり混んでる!
っていうか、お店に着いたの朝の9時くらいなのに、結構なにぎわい。

駐車場増えたんだ~。うれしい。

狭くって暑い店内。
いつもの相変わらずの、激ウマなアイテムがズラリと並ぶ。


もう、ここに来たら並んでいるパンすべてを買い占めたい衝動に駆られるのだけれど、
いやいや、旅行は始まったばかり、飛ばしてはいけない。。
しかも冷凍できないし。。
と厳選したものをチョイス。





クニャーネ。
看板商品。
このありえないバリバリなパリパリの極み。
何度食べても、この繊細なガラスの層を食べるような食感は他にない。

買ってすぐに駐車場でかぶりつく。
家族も絶賛!
たまきてい5たまきてい2
季節商品。
もものクロワッサン。
このボリューミーなお姿。
厚切りのジューシーなももの下に、たっぷりのミルキーなカスタードクリーム、
そしてその下にカリカリキャラメリゼされたクルミ。

なんともお腹いっぱいになる一品で、もうこれ一つで満腹。

朝からテンションあがりまくります!






次男の朝食、サンドイッチ。
めちゃくちゃおいしいって騒いでいました。
たまきてい4


撮り忘れたけど、オットがパンシューを食べ、
こんなおいしいパン初めて食べた!って、でしょでしょー。


そうでしょ、そうでしょ、おいしでしょーーー!!!
わざわざここまでパン買いにきたいでしょーーーー!!




朝6時に家を出たんだけど、長男が途中のSAでお腹すいたのがガマン出来なくなって
フツーにペラいコンビニサンドイッチを買って食べてもうた。
あほや!
あほすぎる!
あのサンドイッチをあと1時間ガマンすれば食べられたのに。。
ほんとあほだ!!





ミイラとクロッカン。
これらも、ぜったい買いたいアイテム。
ミイラはシロップに浸した中心のパンがクロワッサン生地で巻かれた、これもたま木さんオリジナルの一品。
クロッカンの最高ガリガリにも悩殺。
たまきてい3


あと、
固焼きバター、
バゲット、
カレーパン、そして
黒糖ガリガリラスク(名前はこんなんじゃないけど)
買って、
大満足のたま木亭

ぜんぶレポすると、非常に長文になるので割愛。



黒糖のラスク(?)
これさ、ぜったい買うべき。

通常、ラスクって残りパンだからまず買わないし、あまり食べたいと思わないんだけど、
たま木さんのは違う!
きっとラスク用にバゲット焼かれてますよね?!
って思うくらいめちゃくちゃ正規商品ぽいし、おいしい。





とにかくどのパンもおいしい!
久しぶりに行けて感動。

もちろん家族も大絶賛。

むふ。
出だしのいいスタート。
















そして次。

中村藤吉本店。
大昔の茶工場だった建物。趣あるでしょ。

033_20130820232204f5e.jpg


以前来たときは、喫茶のほうがあまりに長蛇の列で断念。

今回リベンジ。

タイミング良く、10:30のカフェオープンのところに10:20頃着。
名前を書いておいたら、15分待ちくらいで案内してもらえた。





やっぱり宇治に来たらこれでしょ!

VIP席のテラス席にご案内されて雰囲気も最高にいい♪


写真だと小さめに見えるけど、
かき氷はどんぶり級、
抹茶ぜりいも器がかなりの大きさで、抹茶アイスがスクープ2、あんこ、白玉、そして抹茶ぜりいがてんこもりで食べきれないほど。
中村藤吉中村藤吉2

あーーー!日本人でよかった!
しあわせ~~~!


かき氷の抹茶シロップは意外に甘くってちょっと好みではなかったのだけど、
抹茶ぜりいの方が本当においしくって、オススメ!


母にお抹茶を買って帰りました。

ランクが1000円弱から20000円弱まであって・・よくわからん。。



とにかく、リベンジできてよかった。










実は平等院鳳凰堂が改築工事中のため、ガラガラ!
ほとんど人がいない。
なので、想像よりも宇治は人が少なめ。

参道も人がぜんぜんいなかった。
(まあ、朝早かったってのもあるけど。)




しかし、宇治にパン買いに何回も来てるのに、
いっつも鳳凰堂はスルー。(笑)

実に小学校の修学旅行ぶり。

資料館みたいな新しい建物とかあり、
それなりに楽しめました。
023_20130820232204588.jpg

長男がめちゃくちゃ日本史が好きで。

説明書きや展示物をとっても真剣に見てた。

来てよかった。





大人になってからの京都はまた違うね。







                       つづく。






たま木亭


京都府宇治市五ケ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00~19:00
月曜・第2第4火曜





中村藤吉本店

京都府宇治市宇治一番十番地
0774-22-7800
10:00~18:30

関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1645-053f4a7a