RSS|archives|admin

パンとワインのセミナー用。

2013.08.12 Mon
みなさん、お盆はいかがお過ごしですか?

今年はとても暑いお盆ですね。
私も今週1週間たくさん楽しもうと思います。

実家に帰るのは日帰りですが、
いろいろと旅行に。


来年、息子二人が受験生となるので、今年がまあ家族旅行の最後かなあ~って、
あちこち行ってきます。

なかなか、観光っていっても文句いうようになってきたし
長男次男と行きたいところがゼンゼン違う!
なので、ほんと行き先を決めるのが難しいです。

長男は穏やかに山で携帯のつながらないくらいの自然のなかで過ごしたい、
次男は絶叫マシンに乗りたい!
って。

なので二人の意見は採用せず、ぜんぜん違うとこ行きます。(笑)








今月のパンとワインのセミナー。

今月のテーマはイタリア。





しかし、夏にパネットーネ焼くっていうのもほんと大変だわ。
022_201308102327402c7.jpg


こちらは最近ハマっている加水100のもっちりフォカッチャ。
023_2013081023274011e.jpg


塩ナシパン(カンパーニュ風に焼きました。あ、見た目だけ。)
グリッシーニ。
024_20130810232739b11.jpg

パネットーネもさ、結構大変だけど、
グリッシーニは違う意味で大変だよね。

なんかこう、ジミ~な作業でただひたすら伸ばす、伸ばす。
あ、曲がっているのはわざとだよ。
くねくねを狙ったの。


こんなに人件費かかっているのに、店売り40円くらい?
私がパン屋やったらぜったいに売らないアイテム。(笑)





トマトフォカッチャ。
トマト缶で仕込み。
025_20130810232738a84.jpg
バジルがなかったの。。
いれたかったけど。。











この日は1日だったんですね。

受講者の方が、赤福の一日餅を買ってきてくださったんです!
026_20130810232737971.jpg

以前は赤福本店でしか買えなかった一日餅。
毎月1日にしかうられない特別なお餅でマンスリーで変わるんです。
なので、一年に一回しか食べられないお餅。
お餅といっても、フツーに水ようかん的なものもあるし、餅をつかっていないものもあります。

今月はたまたま赤福と同じようなカタチだったね。
粟が入っている、黒糖のお持ちだった。
とってもおいしかったよ。

これは昔から根強いファンがいて、以前テレビでみたんだけど、
本店は朝3時ころからすごーーい行列なんだって。
10箱とか買う人とかいるんだから!


そんな一日餅が今、予約をすれば、名古屋の赤福の支店でも買えるんです。
16:00くらいからだったかな~。
よい時代になったものだね。


貴重なお餅。
ありがとうございました。









さてさて、今いろんなものをいただきまして、
冷蔵庫はギュウギュウでどうしましょう?
054_201308102257184b9.jpg

北海道からこれもやってきました!
うふ。
ありがとう~!
033_20130810225717597.jpg




よいお盆休みをお過ごしくださいね!







関連記事


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1641-235afd64