RSS|archives|admin

パンケーキ。

2013.08.10 Sat
宅配牛乳やさんの「サカモト乳販」さんのご依頼で、
乳製品を使った夏休み親子講習をさせていただきました。


今回、初めてってことと、オーブンの容量が小さめの会場でしたので、
リコッタチーズのパンケーキをメニューにしました。



リコッタをまず手作り。
協賛は三重の大内山乳業さん。
わたしもよくビン入りバター買います。とってもおいしいですよね!
しかも、今回は市販されていない作りたての生クリーム(脂肪45%超)をたーーーぷり使ったレシピで
とーーってもミルキー♪
前日、うちに2Lの生クリームが届きました。
当日もさらに1L使用。
す、すごい。・・・カロリー。




それにしてもパンケーキ流行っていますね!

Billsは今どうなのかな?春は4~5時間待ちってあたりまえみたいだったけど、
夏だし、ちょっと落ち着いてる?

金山のパンケーキのお店も行列なんだってね。
あ、今月号のペコロスはパンケーキ特集ですよ♪
よかったら、どうぞ。









今回のレシピは「美味しいんぼ」にのってたレシピと、ビルズレンジャーのレシピのいいとこどり!
っていうか、材料費をケチらなくっていいので、とっても贅沢においしいものができる!



6Lの牛乳と1000mlの生クリームで1.5キロのリコッタを作って、さあパンケーキを焼こう~!
あ、それと、カスピ海ヨーグルトも作ってます。1L。





やっぱりさ~、イベント的なものって、楽しんでもらえるのがイチバンだから、
子供たちの笑顔をみるとうれしいね。
こっちまで嬉しくなるよ。







ママのセンスがよかったり。
041_20130810222853848.jpg


ネコだよ、と作ってくれる子や、
036_20130810222854613.jpg



みんな思い思いのパンケーキができあがりました。
048_20130810222854454.jpg


バナナの縦切りに斬新さを感じる。
040_20130810222856773.jpg



自分で作ったものはおいしいよね!
045_20130810224409844.jpg





暑いけどさ~、

こどもたちにふれあうと、準備とか、暑さとか忘れるね。

子供の柔軟な発想がいいな。
斬新だもん。













いとまゆ先生のデモ。
はい、フツー。(笑)
053_20130810222856915.jpg


結構試作して何回か食べたので、もういいや~。
満足です。

しばらく封印でいいかな。
もう、私の中でパンケーキブームは終了でーす!



    次はフレンチトーストがくるらしよ。
    それか、クロワッサンドーナツのクロナツ?










この企画、ミルクブレットクラブってなっていたから、シリーズ化するみたい。

次はどんな乳製品を使ったものを作ろうかな?




関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1639-769e96e8