RSS|archives|admin

ちびっこたちと。

2013.07.30 Tue
江別製粉さんのセミナーへお申込みの方にすべてご返信をしております。
もし万が一、ご返信が届いていない方いらっしゃいましたら(FAX申し込みを除く)
お手数ですが、右手のメールフォームよりお問い合わせください。
(またはkomugi★itomayu.com <★を@に変えてください。>にお願いします。)









夏休みキッズ講習が始まりました。

もう、何年もやっているので、ネタ切れっぽいので、毎年考えるのがタイヘン!
今年は、わんわんホットドック!
015_20130730232442572.jpg
たくさーーん、仔犬がうまれています~。

お腹にウインナーを挟んでいるのですぞ。




子供たちが粘土状にコネコネして、生地が大変なことになってもおいしいパンに仕上がるような
配合にしています。

こちらは顔バージョン。
009_20130730232443125.jpg

もうウチの子は大きいからね、
小学生の1~2年の子みると、ほんとにかわいいな、って思います。
というか、それくらいからもう一度育てたい。
子育てどうやら間違えたようなので。涙。






もう7月も終わりだね。
っていうか夏休み入ってからもう10日も経っちゃったの??
フツーにレッスンやってて夏休みの感覚がまったくない。


曜日の感覚がイマイチなくって、牛乳の配達日をすっかり忘れ、
一日まるまる牛乳を外に放置してしまった。

うわーー、
と一日経った牛乳を取りにいったら、
牛乳パックがパンパン!
膨れてる!

で、

恐る恐る開けてみると・・・・









なにーーー!

ヨーグルト??!!!



でも、変なニオイとかしないので、さらに恐る恐る食べてみた。




なにーーーー!!





お、おいしい??!!





乳酸発酵はしていないからヨーグルトみたいな酸味はないんだけど、
ぷるぷるミルクプリンみたいで(杏仁豆腐みたい?)
なかなかおいしい。


お腹も痛くならなかった。


ネットで調べたら、
どうやらパスチャライズに限ってそういう凝固が起こるらしい。
体にいいか悪いかは不明。

でもみんなそのまま食べずに捨てた、と書いてあった。(ですよねー。)

やっぱそうだよね?


でも食べちゃった!ほぼ1リットル分。(わたしくらい?食べちゃうの?)



牛乳やさんにも、食べない方がいい、って言われた。。。






発酵とは摩訶不思議な世界なのだ。

人に害がないもの・・発酵
人に害があるもの・・腐敗

だよね?定義って。
私には発酵だったのかしらん??














台湾の激ウマなドライマンゴーをいただいた。
ありえないねっとり!
めっちゃおいしいがね~。
009_20130730233207903.jpg





関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1635-45f924ce