RSS|archives|admin

遺伝。(シェ小杉)

2013.06.20 Thu
ありがとうございます!
募集は終了しております!



今月のパンとチーズのクラスに1席空席がでております。
ご参加希望の方はこちらのFC2のメールフォームより・お名前、メールアドレスを添えてお申込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。

6/27(木)10:00~14:00(予定)
・パンとチーズのクラス
(ハード系のパンを焼き<理論あり・・クープの開くパンを焼こう。>
 旬のチーズが5~6種が出ます。)
・6000円

パン焼きビギナーの方でもお気軽にどうぞ~♪
チーズをたのしみたい方ならどなたでもお待ちしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






大分前のことなんですが、母と叔母と、シェ小杉さんに行ってきました。

ランチです。
ランチって実は初めて。


個室だったので暗くて画像とっても悪いです。。ごめんなさい。
しかもデジカメを忘れるという失態。ぐすん。




小杉さんのお料理はコースで物語みたいになっててステキなんです。

お料理の名前もすごく情緒あるし。





私のくいしんぼうは母譲りだと思う。
食べるの大好きで、私が小さい頃は家業を手伝っていてすごく忙しかったのにも関わらず、
お菓子焼いてくれたり、料理もなんでもきちんと作ってくれたり、
食に対してすごく貪欲だったんですよね。

今でもお菓子作ったり、基本一日中キッチンにいても苦にならない人なんで。

そういう環境で育ったから、まちがいなく血をひきました。








さーっと、お料理をご紹介しますね。


<はじまりは海>
ベニエ ノワール ルージュ
貝柱のスープをドゥミカップで
小杉1
スープがものすごく濃厚でおいしい。
色はきれいな透明なのに。
母も感動していました。




<清流>
和歌山の鮎 8時間なコンフィ
岩場の苔に潜む鮎
小杉2
ハーブがてんこもり♪
鮎のくさみを数種のハーブが消してくれます。


<放香>
ウフ・モレ 71℃
玉葱のロワイヤル
小杉4


<海ふたたび・・・森と>
ソミュールに漬けたキンキのポワレ
プロヴァンサル
小杉6





パン。
パンはお料理に合わせてそれぞれ出してくださいます。
全6種あったと思う。
バゲット・ラビットさんのものです。
特別に焼いてもらっているものもあるそうです。

普通はカットして持ってきてくださるのですが、
最後、おかわりいかがですか~~?
と塊でお持ちくださったので、撮らせてもらいました。

圧巻。てか色が・・・すみません。。涙。
小杉9



<出会い>
20日感熟成 渥美豚 備長炭の香り
サラダ・ド・リ 鮑とそのジュ
・・・さらにボケました。。涙。
小杉8


<食後の楽しみ>
本日のグラスとガトー
小杉10




プティフールとコーヒーでシメです。
小杉11



どれもこれも、本当に手の込んだ一皿ばかりです。
このお料理を作るのに、小杉さんはどれだけの労力をかけてるんだろう??
計りしれない。。。









母とは食の好みが非常に似ているので
(って思っていたんだけど、大人になって分かった・・・母は自分がニガテなものって食卓に並べない。)
食事に行ってもとても合う。

自分が親になって同じことをやっちゃってるんだけど、
そういう食の偏った育て方はいかんな~・・と。

食って育ちだとか環境とかで変わってきちゃうもの。

母はナマモノ食べない。→だから私も食べない。(ついでに妹も。)
私が小さいころから、添加物が、添加物が、ってうるさかったので、インスタント食品や練り物(ハム・ソーセージの類)も食べなかった。

その家のマストアイテムとか、ヘビロテ品とかあるよね~。
ウチは臭うもの、セロリ、納豆、ニンニクは母がキライだったから。。

でも、食って一生のものだから、そうやって(偏食はいかんけど。)
いろいろな食べ方やしっかりとした手作りをいつも食べさせてくれて今があるな~って思う。

毎年、こうやって母の日にここのレストランいいよ!って連れて行ってあげるのがここ最近のお決まり。

やっぱりおいしいものは人を幸せにしてくれますね♪









食の嗜好が合う人とは、結婚相手に最適だと思う。
毎日のことだからね。
本能なんだって。











シェ小杉

愛知県千種区丘上2丁目34-4ハイネスヴィレジ1階103号
052-784-6084
ランチ 11:30~12:30(14:30終了)
ディナー 18:00~22:00
月曜、火曜のランチ休み
その他お休みはお店のHPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1615-79b14961