RSS|archives|admin

パンマットの。

2013.06.18 Tue
江別さんの五穀がまだ余っているので焼いています。
この香ばしさ、焼きだんごを思わせるような香り。
好きです。
002_20130618191926.jpg









実家の母が、
テングサをたくさんもらったから、ところてん作ったよ。

ってたくさん持ってきてくれました。

親戚が日間賀島にいるので、こういった海藻類をすごくたくさんもらうんです。
ありがたい。


ところてんってどうして箸一本で食べるんだろうね?
知っている人います?
ヒジョーに食べにくいので、いつもフツーに2本で食べますが。お蕎麦のように。
018_20130618191926.jpg
子供のころ、祖母がよくテングサを巨大鍋で煮詰めてて、かなり海藻のにおいが立ち込めていたのを思い出します。

天然の天草って見たことあります?
真っ黒で細い糸状のモシャモシャなの。
それをゴミ袋いっぱいくらいもらうの。


海苔の佃煮とかもさ~、
昔は実家でよく煮詰めてたなあ。
すごーーく磯の香りが家中に充満するんだよね~。(ちょっとヤだった。いや、かなり?





私はゼリーより寒天がスキなの。
サクっとした感じがすき。
ムースとかもニガテなんですわ。














いとまゆパンマット、番重マットを御愛用の方々、いつもありがとうございます♪

先日、いつもパンマットでお世話になっている、日之出㈱さんの松本社長がいらっしゃいました。


ペコロスの会社、愛知印刷さんに玄関マットの納品のついでに寄ってくださったんです。
東海市へようこそ~~!


遠いところ、はるばる、ありがとうございました!

なんのおもてなしもできずすみません。
しかも外部レッスンが長引いて、お待たせしてしまって申し訳なかったです!







たくさーーんお土産をいただきました。

豊橋のマダムガレットさんの焼き菓子。とベーグル。
あと、みかんのコンフィチュールに、みにくいですが、蚊帳織りフキン。

ありがとうございます♪
043_20130618192036.jpg


実は・・・いとまゆプロデュースシリーズ第3弾を夏~初秋に発売予定。
只今試作が始まりました。

ずっと温めてきた企画ですが、やっと動き出しました。


また使いやすくってかわいくって、パン愛好家に愛される品物にしたいな~。





たのしみです!









関連記事


Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1613-1c01db24