RSS|archives|admin

じめじめ。

2013.06.11 Tue
梅雨に入ってジメジメしますね。
食べ物も腐りやすいし。。もういや。
これからの時期、あまり好きではないな。






梅が出ていますね。
近所の方に庭で取れた梅をいただきました。
黄色く熟してきて、とーーってもいい香り!
早速酵母を起こし・・・飲んでます!

ほら、最近、酵素、酵素って流行っているでしょ。
そんなの、生の酵素をそのまま飲んじゃえばいいのよ~。

フレッシュフルーツで起こした酵母液はおいしいよ。
体にもいいしね。

・・・アルコールが結構出てるピークのを飲むと酔っ払っちゃうんだけどね。










産直でアジサイを見つけて買ってきました。
アジサイって水切りが難しいね。




枝が木ぽくて水揚げがすごく悪いんです。
茎を繊維にそって、縦に切り込みを入れて、炙る、火で。
そしてすぐに水につけるんです。
そうすると水揚げしてくれる・・・んだけど。



すでに1本ダメになっちゃった。


028_20130611224748.jpg
手前にあるカボチャみたいなのは、ズッキーニだよ。









先週末、たまたまホタルを見る機会がありました。
今の季節ですね、そういえば。
きれいな川にしか生息しません。

小さい時、田んぼに見に行ったような薄ーい記憶が。

最近は人工的にホタルの生息地を作っているみたいだけど、
なかなかいませんね。

私が見たのもほんの数匹でした。でも貴重ですね。











今月、セーグルのクラスも順調に進んでいます。
ベリーの利いた爽やかなパンは暑いときにでも食べられますね。
クリームチーズなんか添えるととってもおいしいです。
005_20130611224750.jpg
このパン、想像以上にクラストがバリバリで香ばしい。












生徒さんのトーキョー土産。
ゴントラン・シュリエさんの
カレーバゲットと、雑穀入りのクッペ。
001_20130611224749.jpg
カレーバゲット・・・・なんともまあ、日本的な。。
いかすみバゲットもあるそうな。

ということは、日本風にアレンジされたパンが多いってことだね~。


最近、トーキョーにどんどんこんな感じのフランス系のパン屋さん出来たね。
ドミニク・サブロンも店舗すごく増えちゃったし。
やっぱり需要があるんだな~、ハード系の。










実は髪を伸ばしていたんだけど・・・やっぱり鬱陶しくなって切っちゃった。

息子が「そんなに切って大丈夫なの?」って
変かな?
ときいたら無言だった。
変なんだね、ぐすん。。

だって、パンやるときに中途半端な長さって不衛生だもん!







関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1610-108ed3ce