RSS|archives|admin

GWあれこれ。(紗羅餐)

2013.05.07 Tue
今日はくまもんの日!
じゃなかった、こなもんの日!(57)

・・・っていつもじゃん?








連休中に家族で行ったごはん。
というかいつも同じとこ。
お蕎麦かとんかつか台湾料理か中華、たま~~に次男の切な願いでお寿司とか。
(もちろん回ってるところだよ。コーンとツナばっかたべるくせに!)









紗羅餐(サラザン)に行ってきた。
ていうか近いから、かなり常連。





この蕎麦サラダ大好き♪
カリカリしてておいしいの。
002_20130506222841.jpg

ふきのとうのてんぷらがめちゃおいしい~!
季節を感じますなあ。
005_20130506222840.jpg

この日は黒豚のつけ蕎麦で。
006_20130506222843.jpg


ほかにもいろいろ食べたんだけど、割愛。
やっぱりてんぷらはお店で食べるのがいいね!
ぜんぜん揚げ方がちがう。
(わたしがヘタなだけ?)




しかし、育ち盛りの男子はよく食べる!
エンゲル係数、かなりな感じになってると思う。


















自家製酵母のパンドミの講習が始まりました。

こちらは念のため見直しでレッスン前に焼いてみたもの。
夜遅くなので画像悪し。






形が大きいので発酵に時間かかります。
010_20130506222839.jpg
江別さんから特別に分けてもらっている、ゆめちからロング。
市販品にナイです。
今ブレンドは普通に手に入るようになりましたね。








ロングは高いですが、自分でブレンドしたいので。
はるゆたか100を半分入れて、最強パン・ド・ミに仕上がっております。


ミミが非常においしい!


ゆめちから使った袋食パンが出ているらしいけど知っていますか?
以前よりかなり価格が抑えめだとか。



そうそう、志賀さんが使っている食パン型を買おうと思います。
講習でお話していらっしゃった、表面がデコボコ、ウェーブ処理(波)されてて、小ぶりの食パン型。
波打っているので、表面積が稼ぐことができ、高加水食パンも焼けるのです。

10個ずつしか買えないので、欲しい方はレッスンで言ってくださいね♪

私はもうこの型で最後の食パン型にしたい。
今、食パン型、16個も持ってるの。。
ほんとに収納場所に困ってる。。







こっちはまた試作。
赤ワインとスパイスで煮たフィグがたっぷり入ったカンパ。
かなり大人味です。

チーズに合うな~。
ワイン飲める人はやっぱワインかな~。


いちじくのキライな人っていないよね!(っていうハナシを今日生徒さんたちとしていた。)
015_20130506222838.jpg
酵母の元気が良すぎるので、控えて入れようと思います。

自家製酵母の種は年間でパーセンテージを変えた方がいいよね。
水分は今まで変えていたけど・・
そうだよね、種も変えないと。

30でゼンゼンいけるなあ~。
20でもいいくらい?









あとこの連休中に、パン関連ですごーーーく嬉しいことがありました!




またそのうちかきますね。








関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1594-2e1f1812