RSS|archives|admin

ピッツア!

2013.05.06 Mon
今日は暑かったですね。
こんな日はレッスン30℃超えしています。
う~~、あつい。


フツーにゴールデンウィークが終了しました。


まあ、どこ行っても混んでるしね!(←負け惜しみ??)
体調崩して予定も狂っちゃったし。

なんだか太ったような?
結構試作とレシピづくりがはかどり、
れっすん後→試作。
夜遅くにも→試作、
なんて、かなりサンプル粉をかなりがんばって消費しました。

・・・パンめちゃ食べた。

明日から、控えよう。。












子供の日、
子供たちがピザ食べたい!ってリクエストあったので、久しぶりに焼きました。
今、トマトもおいしいのいっぱい出始めたもんね!

いつものマルゲリータ。
なんだけど、粉を変えてみた。
イタリアのCAPUTO。
010_20130506215947.jpg



デザートはちまきと柏餅。
009_20130506215946.jpg




しかし、息子らよく食べる!
伸ばして→載せて→焼いて
を一人でやってるのに、あんたたちどんなけ食べるの?



っていうか、この粉、めっちゃくちゃおいしい~!
こんなピザが自分で焼けるのおお~~??な衝撃。
なんてったって、大須のあの世界大会1位のピッツエリアが使っている粉と同じなんだから!

ミミはもっちりで、薄皮の部分はクリスピーでサクっと。

やっぱねー、
バゲットにはバゲット用、フランス産
ピザはピザ用、イタリア産
粉変えないとだめだね!


パッケージもめちゃおされ♪
011_20130506220028.jpg
やっぱ粉だなあ~!




夜、デザートに頑張って本わらびをネリネリしたのに、
子供たちに不評・・・涙。
015_20130506220753.jpg




・・・そいえば、今日生徒さんたちとも話題にのぼったのだけど、
座敷幟(兜)っていつまで出すの?・・・今年すごく久しぶりに出した→ので仕舞わねば・・・。















そうそう、体調崩した2日間、寝ながらたまに本とか読んでて。
なかなか本もゆっくり読む時間ないんだけど、
こういう時しか読めないから。
めちゃくちゃ昔に買った本を引っ張りだしてきて、読んでみた。



矢野さき子さん、ご存知の方いらっしゃいますか?
ホシノの草分け的存在の家庭製パンの方。
大正生まれなの。すごいでしょ!
今から23年前に出されたレシピ本なんだけど、ホシノで国産小麦で知らない人はいないくらい当時はスゴイ人でハルユタカを使用して焼かれたパンも載ってる。

006_20130506220029.jpg

写真とか本のレイアウトとかいかにも昭和!なんだけど、パンを作る原点はまったく変わっていなくって、
パンの製法に古い新しいもあまりないんだなあ、ってことが分かる。




矢野さんの言葉に、

もし一カ月やそこらで天然酵母パンづくりのノウハウがマスターできたら、あなたはきっと天才です。
「挑戦して挫けず、それが青春。」

とありました。


おっしゃるとおりです!




また明日からいいパン焼こう!




関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1593-32622bbf