FC2ブログ

RSS|archives|admin

出会い。(うつわ[hase;ハーゼ])

2013.04.22 Mon
名古屋駅方面にはたまに行くんだけど、なかなかタイミングが合わなくって
行きたいな~、って思っていたんだけど行けなかったお店。(お店、でいいのかな?ギャラリー?)



国際センターにあります、器のお店[hase;ハーゼ]さん。
生徒さんの旦那さんのお店なんです。



4/13(土)~4/21(日)までの間、山本亮平展をされていました。
007_20130421192230.jpg

オープンされてもうすぐ一年。
・・・もう一年なんですね。

好きが高じてお店まで。
すごいよね。








私は食べてばっかりで、というか器の良しあしなんてあんまり良く分からなくって、
スキ!すきじゃない!で感覚でぱぱ~っと選んだりするので、
こういうお店に行くのは高尚の趣味の方限定!!って勝手に思い込んでいたんだよね。







無機質な感じの店構え。
やっぱり初めてだと、緊張するよ~。

私なんてちょっとした知り合いなのに緊張するんだから、フツーの通りすがりの人だったら極度の緊張だと思う!
うんうん。


でも勇気をだして(大げさ?)入ってみた。



あの~~・・店主さんですか?
って私より年下に見えてしまったので・・。

店主さんも私のブログ読者さんだそうだけど、初めは気付いてもらえず。。ははは。







奥さま共々すごーーくグルメなんですよね。
今まで幾度となく、おいしいものをいただいた。


しかもお二人とも相当なパン好き!

おいしいものを求めてどこへでも行かれるお二人。
相当なこだわり、
こういう作り手さんの想いのつまった器に惹かれるの、分かるなあ。











たまたま出会った山本亮平さんの器。

白ばかり。
女性的な優しさを感じる。
主張は控えめだけど、ひとつひとつが暖かく美しい。
造形美ってこういうときにも使うんだ。

冷たい白ではなく、温かみのある白。
004_20130421192230.jpg


土にまでこだわる。

パンとちょっと似ているな、と思った。

粉に拘り、
その粉を小麦から育てたくなる。

いろいろとお話を聞いているうちに、何か通ずるものがあるな、と思った。





ひとつひとつ眺め、手に取って見るうちに、うちに連れて帰りたいな、と思うお皿に出会いました。
こういう量生産されていない、手作りのものは出会いだと思う。



気どりがなく、普段のいつもそこにある器。

そんな器を買いました。
2枚。
よい買い物をしました。






また増やしていきたいです。



haseさんのDMはSURIPUでも手に入ります。
個展企画展中しかお店は開いていないので、気をつけてくださいね。
次回のお店オープンは5/11(土)~5/19(日)平松壮展です。




日にち限定で安城の長谷川菓子店のお菓子なんかも置いてるみたい。
センスいい!
ここのシフォンケーキ、ほんとに感動するんだから!







何をのせようかな。
ふふふ。
008_20130421192229.jpg





またうつわのこと、いろいろ教えてください。









うつわ[hase:ハーゼ]
   
名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1階                 
052-414-5465
個展・企画展中は不定休
お店のオープン日はHPでチェックしてください。







関連記事
スポンサーサイト





Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1586-c83b33c5