RSS|archives|admin

河豚を食べに行ってきました。

2013.03.07 Thu
この間の週末、日間賀島へ河豚を食べに行ってきました。

久しぶりに実家の両親と出かけました。
あと弟家族と、うちの家族。



とってもとっても風の強いさむ~~~い日でした。
海風って冷たいね。

019_20130306221203.jpg

私の実家の祖母が日間賀島の出身で、まだ生きている頃は本当によく連れて行ってもらいました。
親戚がいるんですよね。私からは遠いですが。

自分が結婚して、子どもが生まれてからも何回か行ってるかな。

夏はとてもきれいな海で泳げるし、
冬は河豚が食べられるし。(ナマモノはニガテなんだけども。)







息子たちにも一度食べさせてあげたいと思って。(あ、これはばーちゃんの意見。)
003_20130306220146.jpg

こういう白身はまだ食べれます。赤身がニガテ。。イセエビもありました。




日間賀島といったらタコですよね~。
たこまんじゅうもおいしいけど、まるまるの茹でダコは湯あがり同然なカンジ。
身がしまっていて、硬いです。
005_20130306220145.jpg
このタコを弟がちょっきんちょっきんしたら、
甥っ子が泣いちゃって・・・かわいそうって。うん、うん。かわいそう。でもおいしいんだよ。





あとは、貝のこれまたお造りが出てきたり、貝の煮つけ
007_20130306221036.jpg009_20130306221035.jpg
008_20130306221035.jpg
010_20130306221034.jpg
最後は河豚鍋でもうおなかいっぱい!
012_20130306221034.jpg
雑炊とエビの味噌汁でシメです。(あ、デザートあったけど。)
013_20130306221033.jpg




実家にいた頃は南知多方面なんてしょっちゅう行っていたけど、
久しぶりに行くと、あの頃のままのところや随分変わってしまったところあるね。


ほとんど変わっていないけど。。


最近はみんなが忙しくなっちゃって、なかなか息子たちをあちこち連れて行ってあげられなくなっちゃったんだけど、また機会つくって行きたいな。





塩作っているところに行った。
海水をそのまま汲み上げて、塩を作っているの。
以前にいただいたことあるんだけど、まろやかでおいしいんです。
001_20130306220145.jpg
パンにはどうなのかな?

ヌチマースは向いていないって言っていたから・・
意外に国産のお塩って向いていないものいろいろあると思う。












関連記事


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1564-d98382f3