RSS|archives|admin

食パンを考える。

2013.02.12 Tue
アシスタントちゃんたちとバレンタインシュトーレンを作りました。

赤いベリーといちご
抹茶生地にマロングラッセとホワイトチョコ
いちごとホワイトチョコ。

011_20130212223827.jpg
愛がたっぷりです!


なーんて、どうみてもクリスマスやん。。

バレンタインラッピングって・・・やっぱり茶色?

来年がんばります。












食パンを考える。

ポーリッシュと
中種と
ストレート

016_20130212223828.jpg
おまけでやった、ゆめちからブレンド(60)とキタノカオリT85(40)が想像以上においしい!

このキタノカオリT85ってのが、なかなかいい仕事をしてくれる。

スーパーファインSやHみたいな微細粒に挽いたパウダー状の全粒粉なんだけれども、
全粒粉らしからぬ滑らかな食感なソフトなクラムが出来、
しっとりと非常においしいパンができた。

サンプルでいただいた時、2割~3割混ぜ込む、と言われたけれども、
始め5割でやってみた。
それでもよかったんだけど、(実際差し上げた子には、なに~!この新食感!ありえん!、ってコメントもらった。)
今回は4割入れてみた。
これくらいがいいかも。


本日夕方、10キロ届きました。
教室でもご紹介していきますね。




中種はすごくクラムの目が揃ってしっとりするから、やっぱり角食向きだね。
クラストの香ばしいこと!
先日、100%中種の話を聞いたので、今度レシピを立ち上げてみようと思う。

ポーリッシュは瑞々しい。実は全部生徒さんが持って帰っちゃった。

ストレートは窯のびぐんぐんするから、トースト向きだな。
香りは薄かったね。



いろんな製法あり、人の好みって好き好きだから、自分の好みの製法で焼いたらいいと思う。
これがイチバン!っていう製法はナイと思う。

私も「今日はこの製法だけどもね。」と言うんだけど、
イメージしているパンによって変えているし、粉によっても向き不向きあるし。


015_20130212223827.jpg
しばらく、また食パン熱がきたなあ~~。





焼いた次の日に差がでると思う。

生徒さんたち~~。
感想送ってよ~!




あ このあたりもインフルの波がきました。
みなさまもお気をつけくださいね。




関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1551-d1897d49