RSS|archives|admin

ラクレット。

2013.01.24 Thu
今月のパンとチーズのクラスはラクレット♪中央前)
共働学舎さんのもの。


でも、もちろんラクレットオーブンなんてナイので、テフロンフライパンで。涙。
ビジュアル的にはイマイチだけど、味はいっしょ!(?ん?ちょっとちがう?)



ラクレットってスイスで食べられるハイジのチーズ。
あれ小さい頃の夢だったよねー。
暖炉でおじいさんが串刺しにしたチーズをとろけさせるの。
(ワタシは干し草のベッドにブワーーンとダイブして寝っころがるのをやってみたかったんだけど、あれって実際やってみると、超チクチクするよね。想像とちがった。涙。)



そして茹でたじゃがいもに乗っけてたべる!
わー!ほくほくー!おいしー!



018_20130124225724.jpg
左上から。
ロシナンテ赤ワイン(スペイン・シェーブル)
ル・パイエ(フランス・白カビ)
大地のほっぺ(NEEDS 北海道)
ラクレット
ブラ テネーロDOP(イタリア)

実店舗で買ってこられたマサコさんのジャムと平岩いちご農園ルバーブとリンゴジャム。これがまたおいしかった!
お土産ありがとう!






年度変わりでレッスンの方は落ち着きはじめてますが、
またいろんな準備などに追われています。





あっという間に一年って過ぎていくね。

やっぱり親になると、12月が終わるより、子供の年度が変わる方3月の方がいろいろ思うことあるね。



まあ、クロワッサンもぼちぼち。(ほんとにぼちぼち)やっています。
005_20130124225724.jpg
ロデヴのほうがスキ!






そうそう、この年末年始でたった10日くらいで、自家製酵母の種がめっちゃ元気なくなっちゃった。。
もう死んじゃったかと思ったよ。


実家や近所や親戚から、自家製の漬物をたーくさんいただき、
そのせいかな、びっくりするくらいダメになってた。(・・・復活したんだけどね。)

あぶない、あぶない。



今はまた何度かつないでいい状態まで持ってきているんだけど、
せっかく4年半ぐらいつないでいるんだから、死んだらもうワタシ泣いちゃう!

ペットロスならぬ酵母ロス?







酵母ちゃんたち、ありがとうー!
元気になってくれてうれしいよ。

001_20130124225724.jpg





アムールドショコラ始まりましたね。
ツオップさん来てるね。
気になっているチョコのパン、見に行こうかな。



関連記事


Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1540-39c05d88