FC2ブログ

RSS|archives|admin

おわりました!

2012.12.27 Thu
昨日でクリスマス講習2012が終了いたしました!


たくさんの方にお越しいただきました。
ほんとにほんとにありがとうございました!


今年は途中風邪ひいてしまって、多くの方に御心配かけた上、ご迷惑かけてしまいました。
本来、先週の金曜日で
「おわったおわったー!ありがとー!」
と早々とクリスマスやって年末のあれこれに突入~。
っていう予定がガラガラと崩れ、
いろいろしわ寄せがきています。。


結局最後の最後まで何かやることになりそうです。

年賀状もまだとりにいっていない。(ひどい。)

子供たちのクリスマスプレゼントもまだ。(ひどすぎ。)

窓も拭いていないし、カーテンとかもまだ洗っていない。(これから出来るのか。)

あとやらなくてはいけないペコロスの原稿や。(これも出来るのか。)



でも、ずーーーっと前から約束していた食事会や忘年会にはゼッタイいきたいし。

あーーほんと 年明けまであと一週間ほしい。。涙。




ひとつすごく反省点が。



シュトーレン・ロッソのイチゴパウダーがラップにくっついてしまっています。。
あーん、ショック。
ごめんなさい。
来年改良いたしますね。



パン・オ・ヴァンもありがとうございました!
004_20121227162129.jpg











生徒さんのお土産もいくつか。


こちらは(右)神戸のaco'sさんのものと(以前焼き菓子いただいてとてもおいしかったの!)千葉のキュイッソン(中央・左)のもの。
キュイッソン・・・こちらのHP拝見すると、とーーーってもワタシ好みのお菓子なかんじ。
ヨーロッパの伝統菓子のお店のようです。

いいなあ~、」どれも。
004_20121227162128.jpg
ほんとに彼女はよく知ってる。
すごいよ!

いつもステキなお店教えてくれてありがとね!








こちらピク・ニケさん。
さすがはトランブルーチルドレンだけあって、みた感じ似てる。
001_20121227162128.jpg
まったく同じタイプではなかったけど、
(中央にマジパンが入っていて、ざっくりなんだけどしっとり。)

成瀬さんのはザクザクザク~~、って感じだけど、こちらもおいしかったです。








そして、そして今年、あー!これスキ!って思ったのが、
「とまとの花」さんのチーズシュトーレン。

生地にチーズが練り込まれ、これすごく独創的!
とても印象に残りました。
010_20121227162127.jpg



たくさんあれこれ食べていると、だいたいのものがおいしいのですが、
ガッツンと特別オリジナリティーがない限り忘れちゃうんですよね。

そんなのアリなんだ?!でもいいんだよね。
逆に、あー、こういうのもいいよね、って思う。


で、そんなの規定外だな、って思っても
それがだんだんベーシックに近づいていくこともあるし、
みんながマネすることもあるし、
「あ!これって○○のところのだよね!」
っていうものがいいな~って思う。一目で分かるもの。


わたしも今年赤いシュトーレンだったけど、
どこのお店だったかな?FBで青いシュトーレンもらったって載せてて、(分かったらまた店名載せますね。)
おー、
ワタシの上をいく!すごいね。
なんでもアリなんだね。



そういうオンリーワンのパンをつくりたいな。
「あーこれっていとまゆパンだね。」的な。
そういうの、今あるのかな。。うーん、どうなんだろ。。





今年もたくさんたくさんいただけました。


ありがとう~~。
























我が家のクリスマスは今年チーズフォンデュ。
このフォンデュ鍋は非常に登場する頻度が希少。
場所とるなあ。

011_20121227155850.jpg

わたしは肉々しいお肉がニガテなんですね。

ミンチやチキン、バラ肉などは大丈夫なんですが、
焼き肉やステーキやトンカツ、角煮なんかはちょっと。。

なので、普段食卓にお肉の登場する回数が少ないので、
子供たちが、ステーキが食べたいと言う。



オットが近くのお肉屋さんで、グラム2100円の米沢牛を買ってきた~。
うわーーー。
すごいサシ!

トーゼン3人分。(でも一万ほどした。。)



・・・・年末年始、野菜生活です。。


ほんと、こういうお肉って溶けるんだね!
焼いててみるみる溶けていきびっくり!








・・・年内にクリスマスプレゼント買います。ゴメン。










関連記事
スポンサーサイト





Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1525-d9a15eca