FC2ブログ

RSS|archives|admin

栃木より。

2012.12.21 Fri
今年のシュトーレン講習にお越しいただくことができなかった方々から
「来年ぜったい行きます!」
って言われるんですが、

すでに、来年のシュトーレンは構想ができており、
そっちをやりたいな~・・・なーんておもっているんだけど、、




だめ??



んー、じゃあ、両方やるかあ?

ってまだ試作もしていないのに?


ワタシあまり試作しないんだけどね。
よくやって2回。
ほぼ、頭の中で組み立てて、だいたい一度焼いてレシピができる。
レシピってほんの少しかえただけで、それは無限大の製法になるんだから、
一つの提案的なものと考えて、またさらに上を、そしてまた上を、って
どんどん変えていくので、

いままで何回シュトーレンのレシピやったかなあ?
やった分だけ、違うんですよね。


まだまだワタシも進化中なので、学んで、もっともっとって思います。
















今年、大変お世話になった(言い方、これで正しいのか?)方がいらっしゃいまして。



ブログの読者の方なんですが、

たびたび温かいお言葉のメールをいただいておりました。

ワタシ、いろいろ励まされていたんですね。




てっきり、中部地区の方だと思っていたら、後々知ってビックリ!
栃木の方だったんです!


先日の「パンをシェアする会」にもお越しくださいまして、(トーキョー飛び越えてだよ。すごいよ!)
わたしもずっとお会いしたかったので、感激でした。
交通費の方が高くついてしまっているのに。。
恐縮ですよ、ほんと。




その方から、栃木イチおいしいパン屋という宇都宮にある「タミゼ」さんのシュトーレンと和歌山のあんぽ柿(これちょっとウケた!)
が届きました。


このシュトーレン、パウンドに入って焼かれています。
ものすごく重たいです。
ずっしりー。


015_20121221214113.jpg




ざっくりカットしてみると・・・
なにーー!このナッツの量!!
ステキ♪ステキ♪
021_20121221214113.jpg
生地がザックリのクッキータイプ。
カットが大変。崩れます。
でもワタシこういうのがダイスキ!

志賀さんのもクッキータイプですが、(成瀬さんのも、あ、しいていえばワタシのも)
こちらのは、とても重たくて、
酵母使ってんのかな~?って感じのもの。

とーーーってもおいしいです!

キャラメル?も入っていて、とにかく濃厚でナッツ好き(ワタシノコト)にはたまらない一品。




最近はとても遠くの方からメールをいただいたりするんですが(先日はドイツとか・・)
こんな なんでもないブログを読んでくれてありがとうございます。

支えになっています。
(だったらもっと頻繁に更新すればいいのに。ねえ?)




この「タミゼ」さん、HPはないみたいですが、ググってみると、
パンの表情がアレレ?あそこのパンにそっくりなものがいくつか?
その系列で修業された方なのかな?
スタイリッシュで、センスあるハード系がおいしそうなパン屋さんです。


















この貴重なシュトーレンを持参し、生徒さん宅のパネットーネ会(そういえば、そういう名前だった。。)
しました。



017_20121221214112.jpg





志賀さんのパネットーネと。
やっぱり何回食べても神がかっています。
023_20121221214112.jpg
パネットーネ菌独特の香りですもの。


しかし、今年は志賀さんのパンをたくさんいただきました。


いろいろな方のお陰で、おいしいものが日々いただけます。
本当に感謝しています。


まだ1本シュトーレンもありますし。(お歳暮でいただいたの。SSから。)

冷凍して、夏に食べようかなあ~。









関連記事
スポンサーサイト





Category:いただきパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1522-038469de