RSS|archives|admin

花のしおり。

2012.12.06 Thu
歌で泣いたことありますか??



人生の節目節目や、悩んでいるときや、すごく落ち込んだ時、前に進めなくなった時、
学生の頃、付き合っている子と別れちゃった時や、
とてつもなく凹んだとき、

そんなときに聴いた、心に響く歌ってあります。





わたしも歌を聴いて涙を流したことは幾度となくあるのですが、
しおりさんという、沖縄出身のシンガーソングライターの「Smile」っていう曲、
この曲を聴いた時、どれだけ泣いてしまったか分かりません。



今年の2月、息子のことですごく悩んでいて、いろいろ大変で、毎日が本当につらかった。
息子もそうだったと思います。

その時、息子の中学校の合唱コンクールがあり、この「Smile」が課題曲になっていました。




たぶん、息子の置かれている状況と、歌詞の内容がシンクロしたんだと思う。
息子のことを歌っているようで、始終涙が止まりませんでした。
始めから最後まで。
クラスごとにこの歌を歌うので、もうやめてー!って思ったくらい。
歌を聴いてあんなに泣いたの初めてでした。
歳をとったからかな。
ホント涙腺が弱くなっちゃって。。


この歳になって、初めて歌で泣くっていうことを経験しました。






卒業式でも在校生がこの歌を歌ってくれました。
わたしと息子にとってすごく思い入れのある曲です。



春になり、無事に息子は高校生になり、充実した日々を過ごしていました。






そんなとき、FM-AICHIを聴いていたら、しおりさんの「Smile」のCD発売イベントの公開録音が岡崎のイオンであることを知り、行きました。

あいにく息子は定期試験中で行けなかったのですが。。。わたしだけ。




しおりさんはとってもかわいらしい方。トークもおもしろくって、華があり、小さなひまわりそのものという印象。
その時サインをいただいたんですよ。
家に飾ってあります。





しおりさんのHPを見ると、「花のしおり」という学校訪問をされていることを知ったんですね。
5月のことでした。






申し込んだこともすっかり忘れていた8月の終わりに、事務所の方からご連絡をいただきまして、
なんと、息子の中学校(息子(長男)は卒業してしまったんですが~・・・次男がいますので。)に訪問してくださるとのこと!







先日、12/4にしおりさんが次男が通う中学校にいらっしゃいました♪
002_20121206200418.jpg


一時間、しおりさんのミニライブあり、トークあり(おもしろかった!)
・・・しおりさんってMCがすごーくじょうず!先生みたい!って思った。

「Smile」をしおりさんと共に全員で歌い、

そして最後に合唱バージョンの「Smile」を生徒たちがしおりさんにプレゼントしました。



すごーーくジーーンとしました。
生徒たちの合唱を聴き、しおりさん涙ぐんでいました。

歌って本当に人の心に響くんだね。
しおりさんはこの曲を高校2年生の時に作られたそうです。
すごいですね。






すごくいい時間でした。



しおりさん、来てくださってありがとうございました!
みなさん「よかった!よかった!」って言ってくれて、わたしもとても嬉しかったです。



自分のレッスンがものすごく忙しくなってしまい、
なんだかバタバタで、しおりさんに一言でもお礼を言いたかったのだけど。
(出待ちでもしておくべきだったかしら??・・いや、そんな時間もなかったの。。涙。。)
挨拶くらいしたかったな~。えーん。後悔。。

シュトーレンくらい持っていけばよかった。
わたしってホント気が利かない。。





Smileずっとスキです!

しおりさん、これからもずっとずっと頑張ってくださいね!

感動をありがとうございました!

017_20121206204412.jpg



しおりさんのHP→こちら

Smile→こちら



関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1515-16b0f838