RSS|archives|admin

ヌーヴォー!

2012.11.15 Thu
今日はボーショレー・ヌーヴォー解禁日!

今年は史上最悪の年だとか。(へ~)


毎年強気のキャッチ広告なのに、今年ってどうなの??
逆によかったり?


みなさん飲まれましたか??


ワタシは飲めませんので・・・。













今日はチーズとパンのセミナー。

モンドール!!!


モンドールを食べなくっちゃ冬が始まりません。

018_20121115142755.jpg
モンドールも期間限定の冬のウォッシュタイプチーズで、
モンドール・ヌーヴォーと言われるくらい、解禁日を待ち望むのですよ。

モンドールとボージョレーを一緒に楽しむ方もいらっしゃいますよね。



ふわふわの白カビに包まれたモンドール。

若干若い感じですが、買ってから今日の講習を待ち望んでいました♪(←ワタシが。)







他にも、丁度空輸便で届いたばかりのモッツアレラ・ブーファラと(これがめちゃくちゃ新鮮でもっちりしていて美味!)
フランス・シェーブルのローヴ・デ・ガリッグ。
こちらのシェーブルはハーブを食べて育った山羊さんなので、
チーズ自体がハーブのかぐわしい香りを放つ変わったチーズなんです。






わーーーーん!
しあわせーーー!

019_20121115142755.jpg

常温でこーーんなにとろっとろになるんです!



これを焼き立てのバゲットにつけて食べる。
・・・どんどんイケます。




今回ご用意したものは、フランス産モンドールAOP。


モンドールはフランス産とスイス産があるのですが、
フランス産の方がクセあります。
無殺菌乳で作っているからだそうです。(チーズに詳しい生徒さん談。へ~。なるほど~。)
スイス産は殺菌乳なんだって。







ブーファラはバジルソース+E.Vオイルで。
ガリッグはラベイユの蜂蜜(ローズマリー)。

020_20121115142754.jpg





チーズ講習ってさ、実はワタシがいちばん楽しみにしているのかも。。。。。





関連記事


Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1505-636e66a1