FC2ブログ

RSS|archives|admin

栄徳さんの講習。

2012.10.30 Tue
講習2日目に特別ゲスト!


ブラフベーカリーの栄徳さん。

029_20121028144217.jpg

志賀シェフとはまったく違う方向性のレシピ。リッチ系。

栄徳さんの奥さまは春日井の方なんですって!
だからよく名古屋にいらっしゃっているらしくって。
たまたまお店も火・水休みで、特別ゲスト♪

今年の夏、ベーカリーキャンプで、
「来てください!」ってお願いして、

ワタシ、口約束でもぜーーーったい守りますから!ってか実現させますから!

ワタシの辞書に社交辞令ってコトバはないんです。


イヤだったらもともと言わないし、
その場のノリで、今度一緒に~~・・なーんてことも言わない。
冷たいかもしれないけど、その気もないのに、
じゃ、こんどゴハンでもご一緒に!
なんて言われても、あ、いや~・・しどろもどろ・・
って、いい大人なんだから、そういう場の雰囲気を読んでテキトーにはいはいと答えればいいのに、ワタシって正直者だから。(というか社会では通用しないのかな、そういうの。)



栄徳さんって本当に教えるのが上手だと思う。
分かりやすい。

講習慣れしてるっていうのかな。
家庭製パンに置き換えて・・っていう説明をしてくれる。

数をこなしているせいなんでしょうね。

初めて栄徳さんの講習を受けた時、奥さまたちのアイドルだと思った。笑。
なんつーか、中性的で優しそう。向井理的な。

・・・でも最近、栄徳さんのブラック度が見えてきた。ふふふ。





栄徳さんのファンになっちゃったー!っていっぱいメール来てるんですけど。
本人に言うべき!





志賀さんとはまったくちがうけれども、
また栄徳さんの独自のパンのワールドに引き込まれる。

お二人が揃っておっしゃっていたのは、
「こうやると楽しい!」「これだと楽しくなる!」
ということ。

やっぱりパンづくりは楽しくなくっちゃ♪



031_20121028144217.jpg



いろいろなシェフの講習にわたしも参加させてもらっているけど、
やっぱり分かりやすく、受講者と一体感あるのっていいな。






今回やってくださったレシピは以前わたしが北海道で受けたもの。
どれもこれもすごーーーーくおいしいの♪

これいいでしょ!
栄徳さんのパンってかっこいくて攻撃的!

047_20121028144218.jpg


こうするとかっこいい!というコトバをしきりにおっしゃっていた。

055_20121028144218.jpg



リヨンで買ってきたというピンクのプラリネ。
044_20121028144217.jpg







たのしかったなあ。

シェフによって、パンの方向性や作り方って違うけど、
共通しているのは、自分の作りたいと思うパン<終点>に向かって、
配合や水分や工程などを事細かに微調整していくということ。

おいしいってひとそれぞれだから、正解なんてないんだな。

シェフが「僕がそうしたいパンだから」と言っていたのが印象的。






また来年も!

あるといいな。






しかしうちの生徒さんのレベルも高い!
ルヴァンおこしたり、ホップおこしたり、サワー種やってる方も。
この講習内容にちゃんとついてこれるんだろうか?
と不安はあったのですが、たぶんみんな大体を理解していたと思う。

難しい理論もこの先、5年10年経ったときに、理解できるようになっているといいな。







ありがとうございました!
058_20121028144219.jpg
今回一番ご協力いただいた㈱キュウーハンさんの輻射窯の前で。
大阪から運んでくれたんです。





パン焼き熱めっちゃあがりました。
バゲットとパネットーネ、ブリオッシュ、早速いとまゆ流にアレンジして焼いてみています。










関連記事
スポンサーサイト





Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1493-6fe7ba65