RSS|archives|admin

生産者違い。キタノカオリ。

2012.10.06 Sat
生産者ちがいの粉で同じレシピでパンを焼いてみる、
というマニアックなレッスンをやった。


ひとつは、前田農産さんのキタノカオリ。
もうひとつは、前田さんではない江別さんのキタノカオリ。
両方ともロング。


パンドミと
048_20121006185711.jpg


ベーグルを焼いてみた。
046_20121006185711.jpg


水分も変えていないのに、触感がゼンゼンちがいます。

どうして同じ品種なのにここまで違うのでしょう??

フシギです。



最近は微量イーストでなかなか焼くこともなくなったので、とても新鮮。

キタノカオリはやっぱりもちもちのパンに向きますね!
どうしてかっていうと、でんぷん中のアミロース、アミロペクチンの構造が特殊なんだな。


発酵条件、焼成条件も同じで見てみる。



こういう実験的なレッスンは楽しいね!
ワタシもとても勉強になる。
またこれからもやっていこう。



・・・・・でも、生徒さんもおっしゃっていたように、
やっぱりワタシはハルユタカの味が大好きだなあ、と再確認しました。

味って好みだからね。








食欲の秋ですね!

意外に最近動いているので、相当食べているのにゼンゼン増えていない。ふっふっふ。
もちろん減ってもいませんが。


ワタシ、結婚してから健康診断というものに、一度も行ったことがなかったんですよ。
わたしには悪いとこはナイっ!って自負してまして、
何の根拠もない自信。どこからきてたんだか・・・。




でもでも、
ここ数年すごく体調の浮き沈みが激しかったし、(最近は元気です!)
すぐに疲れちゃうし、
遅くまで起きてられなくなっちゃったし、
この食生活でしょ?食べてばっかだし。




まちがいなく、血糖値とかコレステロールとかあがっちゃってるんだろうなあ~~、
とかなりヤバイぞ、と自分でも思い
(周りからも、行け!行け!と強く言われていましたし。)
やっと重い重い腰を上げて人間ドックに行ってきました。





そしたら!




なんと、一科目抜いてオールA!(ずっと貧血気味なの。)



ウソでしょ!?
間違ってない??

とにかくよかった。


このままの食生活で当分いけます。
・・とまたすぐ調子に乗る。笑。








久しぶりに、ラ・クレープリーさんにガレットを食べに行ったよ。

017_20121006185508.jpg




この日の日替わりはキノコのベシャメルソース。
(ナマタマゴがニガテだから。。)

019_20121006185507.jpg



デザートクレープもペロリでした!

021_20121006185507.jpg


ここのお店行くと、女子力というか女子パワー感じるなあ。。。






おいしいものを満喫しよう~~!!!












La Creperie(ラ クレープリー)


刈谷市築地町東畑 37-1
0566-28-4766 
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜  







関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1479-c9feb9a6