RSS|archives|admin

いとまゆパン教室が10周年になりました。

2012.09.29 Sat
今年でいとまゆパン教室「おいしいパンのある暮らし」が10周年を迎えました。


昨日、とまと記念館のソル・エ・ソレイユで記念パーティーをしていただきました。

いつもお世話になっているアシスタントさんや、お手伝いしてくれる子、
ずーっと通ってきてくれる生徒さん、とても近しい生徒さん、そしていつも支持してくださっている方々。
24名のこじんまりとしたパーティーです。

091_20120929204141.jpg


2階を貸し切りです。
10周年8



始めは、今までお世話になっている人たちと食事会をしたいな、という名目でしたが、会の下準備をしてくださった生徒さんのお計らいでとても素晴らしいパーティーになりました。

また、とてもたくさんの方からステキなお花や電報、またメッセージが届き、とっても感激しました。

この場をお借りしまして深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。











なんと、志賀シェフからもお祝電報とお花を頂戴いたしました。
びっくりです!!

037_20120929204142.jpg




すごく嬉しかったのが、わたしの今一番ダイスキなお花屋さんでわざわざお花をオーダーしてくださった
ペコロスの編集長の久野社長さん、そしてパンマットの日之出(株)の松本社長さま。

久野さんからは、どこのお花屋さんが好きか?と聞かれていましたので、
直接お教えしていたのですが、
039_20120929204141.jpg
   ・・・わたしをイメージして作ってくださったらしいです。うれしい。






松本社長さんの方は、ぜんぜん聞いていなくってほんとに驚きました。

聞くと、わざわざ調べてくださり(お手伝いの子が苦労したみたい。ありがとね!)
どうせ差しあげるならワタシの好きなお花屋さんで、とお願いしてくださったようなんです。

040_20120929204141.jpg
ステキでしょ。
こちらはオリエンタルな感じ。
秋のお色目がまたいいかんじ!



ほんとにありがとうございます!!



このお花屋さん、今ワタシが気に行っている常滑にあるお店(というか女性が一人でやっていらっしゃる)
とーーーってもセンスあるお花屋さんなんです。
輸入花が多いのかな。

いつもとてもステキに仕上げてくれます。

blancoさん。竹内さん、いつもありがとうございます!とってもステキでしたよ。
いつも彼女のセンスはスゴイな、って思います。






他にも生徒さんたちからもたくさん。ありがとね!

043_20120929204141.jpg
061_20120929203943.jpg
今、お家がお花であふれてすごーーーくステキです。









044_20120929203943.jpg

乾杯をシャンパンで。
052_20120929203942.jpg




さてさて、こちらのお料理は野菜を中心としたメニュー構成。
野菜といっても見た目にきれいで、ヘルシーなんだけど、とてもステキです。

魚介のサラダ仕立て。万願寺トウガラシのソースで。
トウガラシといっても辛くないんですよ。
054_20120929204652.jpg
中にエビやイカが隠れています。



パンは通常3種なんですが、隣接するパン屋「とまとの花」の花井シェフのお計らいで
5種に・・・
・・・のハズが???ん???4種だったよ。。
055_20120929205001.jpg058_20120929205000.jpg
・・って帰りにパン屋によって言ったら、
「えーー!!5種持っていったんですけど~~!!??」
って。

どうやら一種出し忘れされた?ようです。。



かぼちゃのスープはエスプーマ。
あまくてとてもおいしかったです。
057_20120929205024.jpg



そしてメインはバタバタしていて撮り忘れた上に、ババっと食べてしまったので・・・、
写真をお借りしております。
10周年2





デザートはみかんのプリンでした。
黒の器が映えますね。

073_20120929204652.jpg



ここでコーヒーか紅茶が出るのですが、カップの下にアタリを忍ばせておきました。4名のみ。
サプライズで当たった方に、
いとまゆパンプレゼント!朝焼いた、ミッシュブロートです。

033_20120929210501.jpg
私に当たらなくてよかった。。笑。

お一人だけ、スペシャルでマサコさんのコンフィチュールとクロマメのディップをセットにしたものを用意したのですが、それに当たったのは、私が教室を始めたころからずっとずっとついてきてくれている生徒さんでした。







とても素敵な会になりました。

こんなに素晴らしいちゃんとしたパーティーにしていただき、
そんなことなら皆さんに順番に余興をやってもらえばよかった、と大後悔です。笑。




この会に出席してくださった生徒さんやお手伝いしてくださっている方たちはもちろん、
本当にたくさんの方にご縁あり、ここまでやってこれました。


10年前、まだ次男が2歳で、子育てしながらママ友と一緒にパンを焼くサークルみたいなのを始めたのがきっかけで、
それがあれよあれよと大きくなって、

もっとおいしいパンを教えてあげたい、
もっとおいしいレシピにしたい、

そういう思いで続けてきて、10年が経ちました。





10年近く前からずっとずっとワタシについてきてくれている生徒さんいるんですよ。
すごいでしょ。

何がすごいって、今となってはこんなにたくさんのパン教室がある中で、
浮気もしないでずっと一筋に私のところに通ってきてくれているってこと。

彼女たちと共に成長してきたんです。


生徒さんたちは、
「もうこのクラスは終わりにする」っていつ言われるかってヒヤヒヤしてる、って言ってくれているけども、
実は逆で、
いつウチの教室を去っていって、他の教室に行くんじゃないかって思っている方は私の方で。


そうやって、ずっと支持してくれている生徒さんがいるからこそ、
自分のモチベーションが高くなるし、より自分も学んでさらに上を伝えたいな、と思う。


偉い人にはゼンゼンなりたくなくって、一緒に同じ空間をパンづくりで楽しみたい、
っていうのが第一にあるので、

たぶんこれからも、この先も。

きっと、たまにずっこけながら変わりなくやっていくんだろうな。




生徒さんがコロコロ変わるっていうのはとても楽で、だって同じレシピをずっと繰り返しやっていればいいだけだから。

でもそれって自分がゼンゼン成長できません。

こうやってずっとずっと続けてきてくれる生徒さんがいるからこそ、今の私があるのです。




・・・・・でももうそろそろネタぎれっぽいよ?笑。






みなさんからいただいたお言葉で、

「お人柄が~・・」というのがイチバン多いんだけども・・
おいおいワタシのパンの評価はいったいどうなんだ?と突っ込みたくなるんですが、
まあ、パンづくりの腕はワタシはそこそこなんで(笑)
そういう技術的なものは他の先生に習って~・・、

うちに来たら、もっと違う意味で、いろんな角度でパンではない様々なあれこれを学んでいってほしいなあ~って思います。




大切な生徒さんたちのお陰。
大好きな人たちばかりです。


ほんとうにありがとうございました!!








ソル・エ・ソレイユ (とまと記念館)

愛知県東海市荒尾町大城10番
TEL 052-602-2626
11:30〜14:00
17:30〜21:00
火曜定休
関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1476-dfdaf403