RSS|archives|admin

トリナクリア。(シクラメンテ)

2012.09.12 Wed
って、シチリアの州旗のことです。





念願だったお店、シクラメンテに行ってきました!

この界隈って徒歩圏内にいいお店が目白押しですねえ。

ヴァカボンド、ルボル、スーリープ、そしてシクラメンテ。


シチリア料理のお店です。
名古屋のシチリア料理といえば、ミヤケさんですが、こちらはちょっと塩が控えめで女性好みかな。


001_20120909153841.jpg

とてもこじんまりとしたアットホームのお店。
いいな。こういうの。

コースって一応あるんだけども、
シェフが直々に今日入荷の食材を説明してくれて、それで相談しながらメニューを組み立てていってくれる。
こういうのすごくいいね~。
自分の好みのもの伝えられるし、調理の仕方なども。
ワタシ食べられないもの多いから特に。



004_20120909153840.jpg







お口取りに生ハム。
この生ハムがとってもおいしい!
005_20120909153840.jpg

とグリッシーニ。自家製です。(わたしは伸ばすのニガテ。)
007_20120909153839.jpg


ここはドリンクがすごーーく充実しています。
ノンアルコールもたくさん。
いろいろ選べて楽しい。
こちらは本場イタリアでメジャーなガス入りドリンク。
003_20120909153841.jpg



自家製パンも。
014_20120909154332.jpg





私は生のサカナがニガテだとお伝えすると、少しタタキ風に炙っていただきました。
エスプーマを
008_20120909154154.jpg





目の前でプシューーーっとかけてくれます。
このパフォーマンスはうれしいです!もりあがります!
011_20120909154153.jpg

てかこんなもりもりのエスプーマ初めて!

昔さ、頭につけるムースってあったよね。
・・・思いだしたよ。笑。







カラスミのパスタ。
実は、カラスミのパスタはパスタの中で1番スキ!!
もうテンションあがった♪

012_20120909154154.jpg


そしてそして、この日のとってもおいしいお気に入り♪

カンノーリ風に平パスタでくるりと包んだものに、リコッタチーズでいただきます。
016_20120909154153.jpg

このリコッタが岡山からお取り寄せされている、とてもこだわりのリコッタだそうで、
この日は鮮度が少し落ちてしまっていたから火を通したとのこと。

イル・リコッターロさんのリコッタです。(すごくこだわりの農家さんみたい。)
蒜山の山奥でもちろん、羊・山羊から作られています。

今度は生で食べてみたいなあ。

てか、今度はカンノーリをぜったいにたべてみたい!







そしてメイン。
これはなあに???

ハモンセラーノになるまえのお肉をじっくりじっくり熱をとおし、まるでハム?のような、なんとも言い難い不思議なお肉になっていました。

018_20120909154152.jpg
最近、低温調理って流行っているみたいですね。




そしてデザートがとってもおいしい~!
(お店行ったのがだいぶ前だから、素材があやふやなんだけども、おいしかった記憶だけあります。。)
019_20120909154152.jpg



最後にカプチーノ。
020_20120909154331.jpg
むふ。
トリナクリア。





サービスの方と、シェフの方と帰り際お話していると、
サービスの方が、うちの結構近所だということが判明!

一気に距離が短くなりました♪




またいこーっと。


カンノーリを予約して。












シクラメンテ(Cucina siciliana Siculamente)


愛知県名古屋市中区千代田2-3-6
052-252-5090
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~21:00(L.O)
水曜休



関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1465-f8fff419