RSS|archives|admin

大地の恵みのスペシャリテ。(モリエール)

2012.08.11 Sat
札幌に今回☆三つをとられたモリエールがあります。
こちらのお店はマッカリーナと姉妹店だそう。

しかしですね、
一日目に、マッカリーナ、ミッシェル・ブラス
2日目にモリエールで
この二日間で半年分ほどの豪華料理をいただきました。


130_20120811160705.jpg




105_20120811160026.jpg


ブドウジュースです。。

107_20120811160025.jpg


まずお口取りに ジャガイモのタコス風。手でそのままいただきます。
108_20120811160025.jpg

オマールエビのフラン。
これはもうまちがいなくスキ。おいしい!
109_20120811160024.jpg

バターのカットと刻印がとっても芸術的。
自分でバターカットしてみると分かるけど、キレイに切るのはめちゃくちゃ大変です。
110_20120811160024.jpg


30種類のお野菜。
ガルグイユー。
こちらのレストランも野菜をふんだんに使ったものが多いです。

ミッシェル・ブラスでもそうですが、
お野菜のひとつひとつの味付け、盛り付け、すごくステキ。
彩もとてもキレイ。

111_20120811160023.jpg


パンはこちらです。
119_20120811160505.jpg



花ズッキーニです。
初めて食べました。
ズッキーニって最近よくたべるのだけど、花は初。
中に帆立のムースが詰まっています。
112_20120811160330.jpg









そして、この小さなお花畑。かわいいでしょ。
ここに、
113.jpg
真カスベのムニエル ブールノワゼットが
114_20120811160330.jpg
盛りつけられます。

これすごくスキです!
やっぱりワタシ、ブールノワゼットがすきなんだな。
115_20120811160329.jpg






お口直しのシャーベットにリキュール。
このリキュールが度数がとても高くて、ちょっと私にはキツかったです。。
117_20120811160329.jpg








私の他の同席者は牛でしたが、
118.jpg

私だけ、ハーブ豚にしていただきました。
120_20120811160505.jpg


この添えつけの
美瑛産じゃがいものグラタン。
いわゆる ドフィノワ です。

こちら、モリエールさんのスペシャリテ。
とてもシンプルな料理ですが、北海道の良質な乳製品とおいしいジャガイモが使用され、
とてもとても楽しみにしていました。
121_20120811160505.jpg
やはり土が違うのでしょうね。
じゃがいも(キタアカリだったかな)ほんとうにおいしいのです!






フロマージュが出てまいりました。
北海道産のチーズばかりです。
このブルーがめちゃくちゃおいしい!!
江丹別のチーズです。スティルトンぽいです。ペニシリン強い。
ここ近年、北海道のチーズはほんとうにビックリするものが出てくるようになりました。
122_20120811160504.jpg

123_20120811160504.jpg



おいしいチーズに出会ったあとはお楽しみのデザート。
ここまでのメニュー構成で、非常に
期待が高まります。




アヴァンデセールはシンプルなクレームブリュレ。
このグラタン皿で作られるクレームブリュレは滑らかなクリームと
バリバリのキャラメリゼがとてもよいバランス。
ベタですが、やはり王道ですね。
124.jpg



アニスのソルベ。
結構個性あります。
125_20120811160707.jpg



コーヒーと。
126_20120811160706.jpg


プティ・フールでシメです。
127_20120811160706.jpg





お店は老舗なので、少し狭い感じですが、サービス、お料理ともに、すばらしいです。
トーキョーとかだったら、このお値段ではありえないメニュー構成です。
やっぱり料理って素材ですね。

三ツ星のすごさ。
実感しました。


テーブルのところで、盛りつけてくれたり、サーブしてくれたり、パフォーマンスも楽しい。


同席者は食に関係のある方ばかりなので、
みなさんとても食べるの早いです。
もう、瞬殺です。
私もかなり早いんだけど(だっておいしいものっていちばんおいしい状態で食べたいから)
それにも増してみなさん早い!
しかも胃袋が丈夫!!!感心します。




なかなか行けないようなお店ばかり同行させていただきました。
ありがとうございました。





レストラン モリエール

札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
011-631-3155
水曜定休
ランチ    11:30~14:00(ラストオーダー)
ディナー  17:30~20:00(ラストオーダー)





関連記事


Category:ベーカリーキャンプ2012 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1451-42c9a090