RSS|archives|admin

あれから。

2012.03.11 Sun
もう一年も経つんですね。

みなさま、今日はどのようにして過ごされましたか?



わたしは ちょうど一年前の今頃は本当に忙しく、夜遅くまで仕込みをしたりPCにむかったり、世界中が震災のニュースで一色になっているのに、テレビもほとんど見る時間がありませんでした。
かろうじて新聞を読んでいたくらいです。

今日、改めて1年前のドキュメンタリーを見て、本当に様々なドラマがあり、壮絶な場面があったのを改めて知りました。絶対に忘れてはいけませんね、この日を。









クープデュモンド(ベーカリーワールドカップ)、日本チーム優勝しましたね!!
優勝ニュースはこちら

日本選手団のテーマは「絆」だったそうです。
最近、スゴ腕パン職人がクローズアップされて、テレビでも特集が組まれたり、
なにかと注目度の高いパン業界。
日本のパン職人の技、すごいですね!

神戸屋さんでは今月いっぱいフェアされるそうですよ♪


  ・・・むかしWBCってワールドベーカリーカップだと思っていたアホウなワタシ。。。








今、バゲットの講習をしているのですが、水分量間違えて仕込んじゃって・・・



こんなになっちゃった!
014_20120311220654.jpg
かなりのでろでろ生地だった。。
水分どんなけ入ったかな~。


ロデヴにして焼くと、やっぱり下火がもっとほしいな、って思います。
家庭でできる精一杯。
もうちょっとなんとかしたい。









先日、稲沢からお越しの生徒さんからいただきました。
an.さんのケーキです。
しかもホール♪しかもふたつも♪(あ カットしちゃった。。。)
055_20120311220652.jpg
ヘーゼルのタルト。
バナナのタルト。(奥)


わたし、バナナケーキとかって絶対お店で購入しないの。
ホームメイドケーキのような気がして。




・・・が、

ここのバナナケーキって、すんごいおいしいんですけど!!!!


こんなにショーゲキおいしさのバナナケーキは初めて!!
濃厚などっしりとしたバナナ風味満載の生地にガリガリにキャラメリゼした表面がなんともいえずおいしい。
いただかなかったら、ゼッタイ自分では買わないと思う。(見た目ジミだし。)

久しぶりにお菓子で感動した~。
056_20120311220651.jpg
ありがとう~。




いただきシリーズ、もうひとつ。
フライベッカー サヤさんのドイツパン。
ライ100%。
もちきび。
フロッケンセザム。
048_20120311220650.jpg
ドイツで修業された女性店主さんが、お一人でかわいらしいサイズのドイツパンを焼いていらっしゃいます。

ここのパン、ずーーっと食べてみたかったんだよね。

サイズもとってもお手頃だし、なんといってもおいしい!
酸味はほとんどない。まろやか。
ドイツパンって大きくってなかなかいろいろな種類買えないのがフツーだけど、とってもちっちゃいサイズなので安心して購入できるところがいいな。


お店にいってみたいな。


ありがとう~。








Le temps pour maison an.(ル タン ブール メゾン アン)

0587-24-8608
愛知県稲沢市駅前1-12-11
10:00~17:00
日曜、祝日、隔土曜定休※臨時休業あり






Freibacker SAYA(フライベッカー サヤ)

052-753-6522
愛知県名古屋市名東区亀の井3-91
8:00~19:00
日月休み
関連記事


Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1363-9e8981fb