RSS|archives|admin

そしてコラボメニュー。

2012.03.09 Fri
講習会の次の日、志賀さんと水口さんのコラボのお食事会がありました。

前日とはうってかわり、セレブリティーあふれるイザーレの常連様ばかりです。
かなりのアウェイ感ありましたが、こーーんなおいしいものを目の前にしてひるんでいる場合ではない!!
と自分に言い聞かせ、ガッツリいただいてまいりました。






朝は野菜ジュースのみでがまん。
万全の体制です!
062_20120309211816.jpg


この日のメニューはもちろんこの日限定のメニュー。
イザーレさんのメニューも、志賀さんのメニューもこの日のみのスペシャル。




まず お口とりに
梅と金柑のカンパーニュ と カラスミのパイ がでてきました。
063_20120309211815.jpg
どちらも一口でガブリだけども、とーーーってもおいしーーー!
あー、もうなくなっちゃった。
いつまでも噛んでいたい味。笑。

この日のメニューに期待が高まります♪


カラスミだいすき!
初めてカラスミを知ったのは、パスタだったな。。








三河産河豚のバリエーション
焼き白子・河豚のズッパ・河豚のクロケッタ
焼き白子が桜のチャパッタにサンドされています。

このチャパッタは十勝の前田農産さんのキタノカオリを使用。
存じ上げているだけに、さらにうれしくなります♪
065_20120309211815.jpg
志賀さんにそーっと
「ズッパってなんですかあ?」って聞いちゃった。
ドイツでスープを言うんだって。

 わたしたち、シェフにイチバン近いベストポジだったので、なんでも聞けちゃいました。うれしい~。






毛蟹、雲丹、海水ジュレ、じゃがいものエスプーマ
ほうれんそうの冷静タリオリーニとキャビアを添えて
桜エビのプティセーグル。
067_20120309211814.jpg
ライ麦パンは甲殻類のくさみをけしてくれます。
エビ、カニだいすき!
もうやばいです!!!
デザート風な一品。



お食事を始める前に、
とてもお腹がいっぱいになると思いますので、残していただいて結構です。
無理なされませんように、
と言われましたが、

わたしたち(だけ?)はすべて完食していっています。笑。








そして、こちらお二人の渾身の一品。
とても力を入れられたという

日本一 山崎椎茸園「どんこ」とコンソメのとろみ餡
パンの器にフォアグラの蓋。
ルヴァンの酸味ががっつりと利いた、国産小麦のパン・オ・ルヴァン
071_20120309211813.jpg
このパンの酸味とスープがなんともいえず調和し、
しかも、クラストが時間が経ってもバリバリ!!!
スープがしみ込んだ僅かにのこったクラムがとーーってもジューシー。

もう倒れます!!
香りもすごい!!

こんなにおいしいパンの料理初めて。
これこそコラボレーション。
一体化して始めてそのよさを生み出す。
お互いが素材を引き立てています。


しかし、あまりに
お腹膨れますよ~~、と注意されたので、泣く泣くパンを残しました。。。



まだまだでてきますもの。。







牛テールのラグー カネロニ仕立て フレッシュトマトのソース
フルフロトレをそえて
072_20120309213315.jpg
フルフトロレとは洋ナシのドライフルーツとスパイスを果実酒につけて、ずっしりと焼きあげたパン。
ベラベッカに似てるかな~。
小麦粉は使用ではないので、こちらはお口直しです。
洋酒がしっかりきいていておいしい~♪







ホタルイカと葉玉ねぎのガーリックソテー
イカスミのブリオッシュ添え(下にかくれています)
074_20120309213315.jpg
あっさりとしたブリオッシュがガーリックの風味とまた合います!

※歯は黒くなりません。笑。







十勝産「池田牛(褐牛)」の炭火焼 塩とこしょうでシンプルに
パン・オ・エラブル
メープルを使用した生地に市田柿をいれて
075_20120309213314.jpg
メープルシュガー20%のめっさ原材料いっちゃってるパン。
この市田柿のブランデー漬も美味。







そしてデザートにももちろんパン(発酵菓子)

牛乳のジェラート(これがめっちゃミルキー!)オリーブオイル、お塩添え
プティショコラ(チョコレートの発酵菓子)をフォンダンショコラに見立てて
081_20120309213313.jpg
このプティショコラは先日志賀さんが出版された、レシピ本に載っているもの。
ルヴァンを使用のため、意外に後味があっさり。
こんな重いデザートでも、完食のわたしたち。


周りを見渡すと、マダムたちは残していらっしゃる。。
ここで、美意識の差がでるのか?!笑。
だって、みなさますごーーくスリム。


いいのいいの。
おいしいものは食べなくっちゃ!
作ってくださった方や、素材に失礼!


・・・実は私たち パン・オ・ルヴァンも食べときゃよかったね~、なーんて最後言ってましたから!

どんなけくいしんぼうやねん!


おいしいものってココロが豊かになりますね。
本当にそう思います。
083_20120309213336.jpg


感動的な食事って今まで数えるくらいしかないけど、
この日のお食事は記憶に残る素晴らしいものでした。


パンってお料理の脇役、というか 主食だからしょうがないんだけど、
あまり主張するものって好まれない。

パンがこんなにお料理をよりグレードアップさせ、またパンのおいしさがお料理の一部として一皿で完結しているのがすごい。
お二人の思いが相乗効果的にマリアージュされている構成で素晴らしかったです。

059_20120309211816.jpg
やっぱりスキだな~。
お二人のセンス。



そして。

お土産もありました♪
志賀さんのメープルのクグロフ。
003_20120309215238.jpg
しあわせ~!


至福のひとときでした。
ありがとうございました!









Issare shu イザーレ・シュウ

名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザ B1F
052-202-7227 
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
月曜日定休(祝日の場合営業)












関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1362-5a494d8f