RSS|archives|admin

ジャパニーズ。

2012.02.08 Wed
今週末レッスンで使う、あんぽ柿が今年はどこにもない!!!
何件も回ったのに見当たらないんですよ!

あんぽ柿ってフツーの干し柿と違って、セミドライ状態でとってもジューシー。
肉厚で、柔らかい羊羹のような食感で、これぞ日本のドライフルーツ!
だいすきなんです。
冷凍して食べるとこれまたうまし。

ベーグルサンドに使ったり、パンに入れたりしています。



それがね、
今日も他のお店見に行ったのになかった。


生徒さんと、
「今年はどこにも出ていないね~」
なーんて話していたのですが、
今、ググってみたら、あんぽ柿って東北の生産なんだって!
有名どころの生産者のHPみたら、今年は放射能問題により販売を中止します。って。



そうだったんだ!
ショック・・・。



・・・ということで、あこ2のクラス、今年は信州・市田柿です。お願いします。
てか ちっちゃいの6個入りで798円もしたー。
めちゃ高いがね!

高いパンになりそう。。

















あまりカフェでまったり、なーんていう間はないんだけど、
休日にちょっと時間あったりすると、鬱花へ行きます。



いつも混んでるので、たまに満席で残念な思いで帰るのだけど。。


この日は席あいていたよ。(っていうかいつも同じ席。お庭に面した広い方、空いていたことないの。)
029_20120208221717.jpg

ここのランチも大好きなんだよね。


ちりめんや織物でランチョンマットとか手作りで、和の器。
癒し空間。



日本人でよかった~、って思います。








鬱花

愛知県名古屋市緑区鳴海町字宿地66-1
052-622-2826
10:00~18:00
月曜定休


関連記事


Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1347-80fbec74