RSS|archives|admin

すきなおやつに囲まれる暮らし。

2012.01.07 Sat
新春シュトーレン焼いてみました。
001_20120107094847.jpg
妹が帰省していて、シュトーレン教えてほしいっていうので。
自家製酵母です。
仕上げの和三盆が泣き泣き・・・。




抹茶生地でくるみと丹波の黒豆、蒸し栗を入れました。
黒豆を甘く煮なかったし、栗も味付きではないので、ちょっとあっさりすぎかな。
抹茶も、もう少しいれたほうがよかったな~~。
うーーん。改良の余地あり。
てかイースト生地の方が、この組み合わせって合うかも。
015_20120107094847.jpg
甘いもの苦手な人たちにはうけるかもね。
これフツーに何枚も食べれちゃう。結構こわい。


わたしは、甘いものはひときれで満足!っていうものが好きです。


おいしいものを少しだけ食べよう!・・・っていつも肝に銘じているのだけど
ついつい食べすぎちゃう。








食べすぎちゃうっていえば、



大大大大好きなご進物を年末年始にかけていろいろいただきまして、
・・・だから年末年始って太るのよね~~。笑。
016_20120107094802.jpg
子どもたちも大好きだから、あっという間になくなるのだけど、
なくなったところで また違う方からいただきまして。






うーーん。やっぱりおいしい~♪
わたしの実家の近くのお店
018_20120107094802.jpg
家族全員が大スキで、カットの幅でケンカが始まる。
もうちょっと、もうちょっと・・・ってカットしてると
気付くと うっわ。こんなに食べちゃった!!!
っていつもやる。

・・・一度まるまる一本買ってみたいな~~~。
もちろんミミつきで。





あと、高山に行った方からトラン・ブルーのお菓子と、カレンダーお土産にいただきました。
004_20120107094803.jpg
おいし~。
やっぱり丁寧で仕事がきれい。


カレンダーはオリジナルではなかったけど。。
秋山さんのイラストだった。



今年はパンカレがいろいろあってうれしいな。






トラン・ブルー行きたいな~~♪





関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1323-50afc5f2