RSS|archives|admin

やっと。

2011.12.19 Mon
クリスマス講習が終了いたしました。


一年で最後を締めくくる単発講習、多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。


やっぱり通常レッスンよりも体力的にキツイですし、
内容も盛りだくさんで話すことも多いし、最終日あたりは見かけは元気でもかなりキてました。
もっと体力つけないとな~。


ご参加くださった生徒さんたち、
お一人お一人、


レギュラーの生徒さんや、
市民大学講座、
単発にいらっしゃってくださる方、
イベントにお越しくださった方、
そうそう、この方は春の自家製酵母に。
あの方は夏のイベントに。
もちろん初めましての方もいらっしゃり、

今年一年を振り返りながら、楽しくクリスマス講習を行うことができました。




こんなにたくさんの、多くの生徒さんがレッスンにお越しくださり、
遠くから、
県外から。
数は数えたことないのですが・・



お一人お一人に感謝しています。

わたしはパンの作り方をお伝えすることしかできませんが、
生徒さんからは、
多くのことを学んで、楽しい時間をいただき、
日々成長することができています。






パネットーネ。
好評におわりありがとうございました。
ヨーグルトから起した酵母を、何度も何度もつなぎ、種をつくる。
こういう作業がとってもすき。
003_20111217222006.jpg



こちらは玉出 木村屋2DEUXさんのヴェネツィアーナ。いただきました。
002_20111217222005.jpg
ちゃんとパネットーネ菌を使っているそうです。
ロングセラーなんだって。




ホンモノパネットーネはイタリアのコモ湖付近の生まれたばかりの子牛の初乳を飲んだ胃の粘膜から取れる菌です。
排出物からとります。
初めてとったひとはすごいね!







パネットーネって作ってみると分かる。
本当に手間がかかってるの。

コモさんも2100円のパネットーネ出しているけど、

そのうちシュトーレンみたくパネットーネもメジャーになるかな。

おいしいパネットーネってほんとうにおいしいもんね。







関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1310-5cf464b1