RSS|archives|admin

計量。

2011.11.26 Sat
昨日の市民大学。

発酵がイマイチな生地になっちゃったところが1グループ。

焼き上がってみてから分かった。
どうやらワタシ、それだけ塩の分量間違えたわね。
ごめんね。

002_20111126005222.jpg

しかし寒かったね!!
公民館の調理室だから、エアコン使っていい時期が限られているの。
だから講習料とか安いんだけど。。
さっむ!
太陽出てなかったし、室温18℃!
ありえん。。
みんなごめんね。
さむかったでしょ。
生地も冷え冷え。

こんな悪条件でもなんとかパンはできたぞ。(いや、ひとつダメだったって!)




前日にみなさんの計量をするのですが、
(16人分+デモ、それを2種のレシピ分)
いつも2時間くらいかかります。
カスター炊いたり、先日のリンゴ煮なんかだのかなり大変な材料だと、3時間以上はかかります。

つかれていると、どうしても単純作業でポカしちゃうんだな。。









パンの作業でなにがいちばんキライって・・・
そりゃ計量!
(…って生徒さん見てるのに、完全に気を使わす。ヤな先生。)

でもやらないと作れない。。





やっとうちもクリスマスの飾りつけをして(まだ扇風機でてるだけど・・・)
ブーツもコートも。(まだ夏のサマーセーター洗ってないじゃん!)
そろそろ鍋かな~。(かき氷のシロップ、来年まで持ち越しか??)

カーテンも洗い始め、窓拭きも順番に。(えらいぞ!)


年末まで

断捨離ではなくって、
ときめくかときめかないかでバサバサ部屋をキレイにしようと思います!
(結局ハヤリにくいつく。)







・・・そして今、明日の計量がおわりました。

明日は男性クラスです。
がんばるぞ。

またさむいかな~~。。



関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1293-7b72d732