RSS|archives|admin

どの粉が?

2011.10.30 Sun
完全に風邪ひきました。
ビミョーに復活気味ですが。
先週はのらりくらりと過ごしました。

ほんと体力がないな~って思うよ最近。

今週もがんばらなくっちゃ。







おさらいしたよ♪
堀田先生のレシピ。
加水がものすごいから、次の日でも超もっちもち。^^
おいし~おいし~おいし~よ~。
005_20111030225552.jpg




この日は「りくつのつくり 粉」
粉のことは、まあまあ知っているつもりだったんだけど。
006_20111030225551.jpg
今までの粉の判断の概念が、いとも簡単に覆された!というか解明された~!
あーすっきりー!!


今まで、もやっとしていたことがめっさスッキリです♪



この日は
はるゆたかブレンドとタイプERでまったく同じ配合でまったくおなじレシピで食パンを焼く。




むむむ。

ERで食パン??


それが


びっくりな。


011_20111030225551.jpg
左 はるゆたか  右 ER

ERの方が窯のびしてるし!



薄力でも食パンは焼けるそうだ。
(前に一万円生活見た人いるかな?森三中。)
粉に対してうまく扱ってあげれば。




おうちへ帰って家族に食べさせた。

どっちが好きか?

なんと!ER。

堀田さんのおっしゃるとおり、
家庭製パンは好きな人に好きな時に、その人の好きな味に焼いてあげること。
答えなんてないんだ。
食べてくれる人がおいしいって言ってくれれば。


ERがスキって言った理由を聞いてみた。

私のいつものパンの味に似ているからだって!

わたし、ERしか使わないもんね。
ちょっと感動した。


食パンのキメが揃ってて、ふんわりしてて、ちょっとヒキがあるのがおいしい、って
誰が決めたんだ?




まだまだ続くロティオランのワールド。
次回も楽しみです。^^






あ SSのパン会の特別パン(限定パン)が決まりました。
もちろん非売品です。

*ほおずきジャムのパン
かぼちゃのピューレの入ったしっとりとした生地にほおずきジャムを入れて焼きあげます。

*ジュエリーレーズンのパン
カンパーニュの生地にジュエリーレーズンを入れて焼きあげます。

   食用ほおずき、ジュエリーレーズン、まさに今話題の食材ですね!


あと11月水曜パン(月替わりで水曜日にしか焼かないパン)
*きなこ大納言
黒糖・きなこの入った生地に大納言をたっぷりと入れて焼きあげます。



   とーーーっても楽しみでーす!!








関連記事
スポンサーサイト


Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1274-9d9f730f