RSS|archives|admin

お菓子な一日。

2011.08.27 Sat
先日、ちかちゃんの主催の焼き菓子講習会にお邪魔しました。
会場は一宮。私も二度講習をさせていただいたことのある調理室です。


講師は江南にある Galle de watanabe のシェフ、渡辺さん。
パウンドがスペシャリテだそうな。
私がいままででお会いしたことのあるパティシエの中でダントツイケメンシェフです!
(てか、わたしパティシエの知り合いいないんだった。笑。しかも講習会も初めて。笑。)
006_20110827203235.jpg
HPみると、お店が和ぽくてセンスある!
おしゃれだ。




お菓子の専門のたかこさんと参加。
ぐるりと見渡すと、プロの方もちらほら。
あ!あの有名店の子とか。






お菓子って繊細よね。
細かい。
パンづくりってダイナミックでおおざっぱだけど、細々作業を男性がやっているのを見るの結構好き。
料理を作る男性とかもいいよね。
(朝やってる速水もこみち知ってる?結構笑えるんだけど。)
009_20110827203235.jpg








Cske the vert(抹茶のパウンド)
黒糖(グリオット入りマドレーヌ)
Sec de gingembre(ショウガのクッキー)
004_20110827203434.jpg
パウンドはやっぱりおいしかった♪











その後、
そこから車で5分ほどの「野の花」さんへ行き、(ちかちゃんが未だ在籍している。)
023_20110827203434.jpg

ケーキを食べ、
いちじくのタルト。最近いちじくによくご縁あります。
かぼちゃのプリンとチェリーのタルト。
028_20110827203235.jpg



講習の試食をした後、おひるごはんを食べていないので、結構キツクなってきたのだけど。。











そのまま、また稲沢へ移動。


生徒さん何人かから「ここのお店はいいよ!」って聞いててずっと行ってみたかった
Le temps pour maison an.
034_20110827203433.jpg
お店というか、そのまま自宅一階部分がお店なお家。



これ女子すきだわ!
ぜったい。
めちゃセンスいいな~。
かわいい。
アンティークのコレクションケースに一つずつサンプル的に小ぶりのお菓子が並べられ、
タルトとかも8センチ型くらいかな?それが6等分のおおきさで、ちょこりんとしていてかわいいです。
焼き菓子をトヨ型で焼いて小さく仕上げているのも素敵。
奥はちょっと見にくいけど、椅子がすべてバラバラで一脚一脚がこれまたかわいい♪
とても素敵空間。
カフェのコーヒーは岐阜のシェルバコーヒー。
032_20110827203233.jpg
奥の厨房にキラリと見えたオーブン。
MIWEの黄色。
かっこいー。いいなー。
(またオーブン話題か。。)



ファーブルトン。(これすき。)
シュクレタルト。(だったと思う。)
チーズのタルト。
057_20110827203232.jpg
わたし好みの味。



最近、ほんとに焼き菓子のお店増えましたね♪

女性が自分の夢をカタチにする方が増えてきて、またそれを受け入れる環境になってきたのだと思う。

だいたい同世代くらいの方が多いし。

パンを気軽に売っている人も増えてきたね。





・・・・・・・・・・わたしはまったくやる気はないですが。笑。





  てか一宮行く時ってぜったいピク・ニケの定休日。涙。













Le temps pour maison an.(ル タン プール メゾン アン.)
0587-24-8608
愛知県稲沢市駅前1-12-11
10:00~17:00
日曜、祝日、隔土曜定休※臨時休業あり




関連記事


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1225-1287e95c