RSS|archives|admin

ご無沙汰しております。

2011.03.15 Tue
随分ブログを放置してしまいました。
こんなに更新しない日が続いたのは初めてです。
いまだかつてない忙しさに追われていました。




この間にも、たくさんの方が訪問してくださり、本当にありがとうございます。



また、3月11日(金)に発生しました、東日本大地震にて被害を受けられた地域の皆様、謹んでお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧を心よりお祈りしています。


ここ数日、いろいろ思いながら過ごしています。



今ある 無事に一日が終わるなんでもない日々を過ごせることが、どれだけシアワセなことなんだろう、って思います。


わたしにできることは、自分のやらなくてはいけないことを精一杯やることなのかな。





募金箱を見るたびに募金をしています。

わたしが出せる額なんてたいしたことないんだけど、
まだ数千円かな?これからも見たら入れるつもり。




その人に見合った募金額って?どのくらいだと思いますか??

糸井重里さんが言っていたのだけど、自分が3日間雇える金額が妥当なんだって。





ふむふむ。
そう思うと、ハリウッドスターとかの金額とかは妥当なのかも。



となると。
わたしの出す額は・・・。苦笑。










実はわたしは会社員だったころ、組合で無理やり募金活動で駅の街頭で立ったことがあって、そのときにいろいろな人間模様をみてしまったわけです。
それ以来、募金箱を見ると必ず募金するし、偽善者ぶってるわけではないんだけど、まあしないよりはしたほうがいいかな、くらいの気持ちでお金を入れています。




社会貢献や人助けとかそいう強い気持ちはないんだけど、ん~・・しいて言えば、自分のためかな。
ちょっとかっこよすぎますか?








また今後、阪神淡路大震災の時のように、全国から多くのボランティアの人たちが集まることでしょう。



日本でボランティアという名前が広まったのは、1995年に起きた阪神・淡路大震災の時。
この年は「ボランティア元年」とも呼ばれています。




これはわたしが随分前に参加したセミナーで聞いた話なんですが・・・

奉仕の心というのは
ボランティアをしてあげる、という気持ちではなく、ボランティアをさせていただくという気持ちで行う活動のことで、利他性であり、自己の利益を目的とするものではなく、自分の好きに社会的な課題解決の可能性を秘めた活動であることなのだ、と。





わたしはその話を聞いた直後に、タイミング良く豊橋でのマイスターズクラブ祭りのスタッフの募集に目が留まり、自分にできることは何かな、という意味でお手伝いをさせていただこうと思いました。
それが始まりでした。
今年で5年目になります。
随分イベントも大きくなりました。
初回からずっと携わることができ、うれしいです!
今年は4/23(土)。
パン祭り。おまちしています!



また当時は、まだまだわたしの知名度も低く、かなりのボランティアのような講習もさせていただきました。



今だって、たとえ数名の参加者でも講習は行うつもりでいるし、
講習料が見合わないから引き受けない、という仕事はありません。
わたしのできる範囲内でできるだけのことはさせていただこうと思っています。











毎日、好きなことをして、大好きなパンに囲まれて、やっぱりしあわせ!!



そうおもう。













えーーーっと。



ハナシは変わり。

ぼしゅうです!



・・・・



去年に引き続き、一宮で講習をさせていただくことになりました。
ありがとうございます!

主催者はこの方

本日から募集をかけているらしいですが、かなり埋まってしまったようです!
(ちかちゃんの生徒さんの方で。)



日時:4/26(火) 10:00~13:00
場所:一宮スポーツ文化センター 調理室(一宮市真清田1-2-30)
定員:20名
講習料:4000円(当日集めます。)
メニュー:春野菜のもちもちガレット・サワークリームのグラハムソーダブレット
     (近日中に製品写真をアップ致します。)
持ち物:エプロン・筆記用具(バインダーなどあると便利)・ハンドタオル・フキン4枚・持ち帰り用の袋

注):キャンセル料は4/10以降は2000円、当日キャンセルは全額お支払いいただきますのでご注意ください。
  材料準備の都合上、ご了承くださいませ。



<申し込み先>
小島千佳せんせいへ直接お願いいたします。
080-6954-3529



どうぞよろしくおねがいいたします!








ということで。



明日からまたブログも通常営業に努めます!




                   










関連記事
スポンサーサイト


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1118-33a7bbbd