RSS|archives|admin

MOBAC SHOW 2011

2011.02.17 Thu
モバックショウへ行ってきました。(2/19土まで)
今年はトーキョー。
幕張メッセにて。


2年に一度開催される、国際製パン製菓関連産業展です。
027_20110216223759.jpg
クープデュモンド出場者の選手の作品。
005_20110216225221.jpg
おみごと!
ヴィエのアイデア性とセンス、すごいですね。



日本のパン技術、すばらしい!!!









メインステージでは日本を代表するトップブーランジェ、明石氏、金林氏、二瓶氏のデモンストレーションが行われていました。
024_20110216224936.jpg


となりのステージでは2012クープデュモンド日本代表選手の方たちがトレーニングをされています。
もうずっと長い間トレーニングされているようです。

以前に出場選手のシェフからお聞きしたことがあるのですが、
日本代表者のトレーニングというのは相当過酷なもので、
以前のDVDを何度も擦り切れるくらい見たり、
ものすごい数のパンを焼きあげたり、大会用のパンというクオリティー高いパンを焼き上げるのは大変なことらしいのです。

前回6位入賞だったために、来年のアジア予選からの出場だそうです。
028_20110216224938.jpg












こちらはイバ・カップ
ドイツで行われる見本市の選手作品。
010_20110216224938.jpg

ラウゲン系のパン。
009_20110217161046.jpg
みよ!この芸術的な折り込み層を。
008_20110217161046.jpg





あちこちの機械屋さんのブースで超有名シェフたちが講習、デモをされています。
時間があれば、きちんと見たかったですが。。。







そして。
成瀬さんがメインステージのブースへいらっしゃり。



このたび、レシピ本を御出版されたということで!
おめでとうございます。
031_20110217161855.jpg



(むりやり?)お呼びして。

そして、
「いとまゆへ」とかいてもらいました~!
029_20110217161856.jpg
成瀬さんありがとうございました!
また雪解けしたら、アツアツカレーパン買いにいきますね♪






いろいろな方におあいできました。




AKOさんいらっしゃっていましたので、製パンに関するいろいろな質問ができました。
大変よいアドバイスをいただき、よいパンを作るヒントがまたいくつか増えました。
勉強になりました。
ありがとうございます。







2年前、大阪の時にも風邪をひき、前日点滴を打って、這っていきました。笑。
どうやらモバックになると、風邪をひくようです。
(この日も前日病院へ・・・)


関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1100-b2c6b15d