RSS|archives|admin

初メック。(ル・プチメック)

2011.01.24 Mon
もう9年も前のことになります。




明石さんと藤森さんが監修され
2002年に出版された「パン屋さんのしあわせレシピ」という本があって

(西川さん、成瀬さん、タケウチさん、今は亡き高橋さん(ブノワトン)、フロイン堂、などなど・・・錚々たる顔ぶれのパン職人さん達が載っているすごいレシピ本です。)

そこにカフェが併設されたル・プチメック(もちろん1号店)が載っていました。
ものすごくセンスあるお店でフランスのようなイギリスのようなアメリカのような??

ナゴヤには当時ありえないお店で すごくかっこよくってビビっときました。
ずっと記憶にのこっています。

まだワタシがパン教室を始めて間もない頃です。



トーキョーへ行く機会はあっても新宿のお店(3号店)に行けずにいて・・・。
今回やっと行くことができました!



実は。
初めて伺ったんです。

ル・プチメックの2号店(黒メック)
ちなみに1号店は赤メック、3号店は緑メックです。

077_20110124225305.jpg
078_20110124225304.jpg




お目当てカスクルート類。
ここへ来たら、ぜったいサンドイッチ系、デリ系、を買おう!!って決めていました。
すごくかわいくってセンスあります!
迷う。迷う。
070_20110124225552.jpg


タルトなどもかわいく、キレイ。
073_20110124225551.jpg



クリスマスの少し前だったので・・・。
071_20110124225551.jpg



074_20110124225550.jpg

黒にまとめられた店内がパンを際立たせています♪
黒トレイがパンを上品にみせてくれます


ワタシは緑がスキなんだけど(深い色のみどりね!だから3号店のテーマカラーは超スキな色♪)

黒とか赤(深い赤)っていうのは食べ物をとてもおいしく見せるんですよ。

漆器のような感じです。

私が学生の時持って行ってたお弁当箱は黒のものと濃赤のものでした。
母がそう言っていたんです。おいしく見えるから、って。

ちなみに食欲をそそる色は赤。暖色系。
反対に減退させる色は青です。寒色系。

ダイエット用にスカイブルーのふりかけとか。。知ってますか?笑。

赤いパン屋さん、非常に多いですね。






BGMもフランスのFMみたいなの?がかかってて、もうそりゃいい感じ。
シャンデリアだって、アンティークっぽいコチラも黒。
こういうこだわりがすごいよ。
076_20110124225403.jpg




で。



結構買ったと思う。





で。




長い旅が終わり、家について、お腹がすいたのでカスクルートを早速つまもうと思ったら・・・



ん?




んんんんん???










ないっ!!





















同行者に間違えて持って帰られました。。。




なので食べてません。。。





9年越しがまた伸びた。


こうなったら、さらにあと3年くらい寝かすか。笑。







Le Petit Mec(ル・プチメック) 2号店

京都府京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186 
075-212-7735
8:00~20:00
火曜定休
関連記事


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1080-651ae338