RSS|archives|admin

どれだけ買うんだ!(たま木亭)

2011.01.11 Tue
西のパン巨匠
キングオブ菓子パンといったら たま木亭

たま木亭まで1時間40分。
はや~~~い。
いつでもいけるぞ~。笑。

こんなパン屋さんが近所にあったらいいな!の部門第一位。(勝手にいとまゆランク。笑)
ハード系ももちろんおいしいんだけど、菓子パンのその独創性にヤラれます。
行くたびにテンション↑↑になり、壊れてしまいオニ買いしてしまうのです。。
今回もヤバイほどトレイにのせてしまった。
(乗らんかったし!)
完全にコワレてました。。
013_20110110223917.jpg




前にもかいたのだけど。→こちら
ここのパンは本当にザ・オリジナルってかんじで、
まさに食べてビックリ、食感の表現が非常に難しい。
ここのパンたちは、独創性に長け、他にはない、まさにたま木亭オンリーのスペシャルなパンなのです。



わざわざ行く価値あり!のここでしか買えない代用の利かないものばかり。





まずはマストなクニャーネ。
これこれ!これを絶対かわなきゃ。
ものすごく繊細でありながら、主張する折り込み生地。
かぶりつくと、瞬く間にハラハラホロホロと一枚一枚の折り込み層がはがれて くずれていきます。
018_20110110223916.jpg



ぶぶ茶がのったカスタードのたっぷりつまったパン。(冷)
015_20110110223917.jpg



この日、9時くらいにお店につきました。
すでに店内ギュウギュウ。
警備員もでてるし。。

レジ横にバゲットカンパーニュをハケン!
3~4本あったと思う。
おーーー!レジしてもらうときに買おう。
だって小物でトレイがいっぱい。


で。



トレイてんこもりでレジで私の番が。


あれっ??

バゲットカンパーニュは??



「あ 売り切れました。」


うそーーん。


「次回の焼き上がりは4時です。」


涙。



朝だからまだカンパとかライ系とか焼き上がってなかったし
今回こそハード系買おうと思っていたのに~~。






買いすぎ。
血糖値あがりまくりのパンたち。

今回初めて食べた。
左下のミイラというパン。
以前たま木亭さんのレシピ本で見たの。(でもちょっとルセットはちがってた。)
中心部分にたっぷりのダマンドが生地に巻かれた棒状のものにクロワッサンが巻いてあり、ザクザクしっとりが楽しめる逸品。

ここのクロワッサンは一枚カンパーニュ生地が貼り付けてあるので、さらにバリ感が強調されています。

左上のパンは見た目ジミですが、
中にどっさりのクルミとシロップ漬の黒糖ラスクが入っていてこれがまたおいしい!
099.jpg
他のアイテムはリピもの。
がりがりはとことんガリガリ。
しっとりはとことんジューシー。
どれもすごいです!!



黒糖ラスクは量り売りで必ず買ってしまいます。
カンパーニュ生地が貼り付けてあるクロワッサン。
右下はぶぶあられがついたクーニャマンタイプ。おせんべいのような。
100_20110110224025.jpg
左下のくるみレーズンのパン!
これが生地とフィリングが一体化して、なんとも言えずパーフェクトおいしい!!
101_20110110223911.jpg



結局こんなに。。。









でも少しづつ食べないと大変なことになるパンばかりなので。
ちょこっとずつ。




自分ではやっぱり手の込んだ菓子パン、ヴィエノワズリーは作らなくなってきているので、
アイテム的には甘いものばかりに目がいきます。

こんどこそ!
バゲット!
カンパーニュ!

リベンジするぞ ぜったい。





たま木亭


宇治市五ケ庄新開14-91

0774-38-1801
7:00~19:00
月曜・第2第4火曜


関連記事


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1069-2de7a969