RSS|archives|admin

正月休み中に。

2011.01.05 Wed
みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか?




ワタシはいつもどおりの温かくゆるりとしたお正月でした。
実家へ行き、家族や親戚と過ごし、
また祖母宅で、いとこやその子どもたちと大宴会。


母の作ったおせちは ずーーっとずーーっと変わらぬ味で、
ふっくら炊いた黒豆や
子どもの頃よく裏ごしを手伝ったきんとん、
たつくりや昆布巻き。
伯父が釣ったハゼの甘露煮や
叔母が作ったカニ入り出汁巻き卵など、
どんな料亭のものよりもやっぱり母の味がイチバン!って思います。
これこれ。
これじゃなきゃ!!
これを食べなきゃお正月!ってかんじがしません。

ワタシも以前は作ったりしたのだけど、
母のようにうまく作れないので・・・。


そのうちしっかり教えてもらわないとな~。






018_20110105175735.jpg
020_20110105175835.jpg022_20110105175834.jpg


何かにつけては寄りあって宴会ばかりしている大宴会部長(←父)を筆頭とする実家の一族なので、
小さいころから変わらぬ光景でございます。








いとこや親戚がまってるの。
私のパンやお菓子を。
(まちがいなくワタシではなく。)
こういうときでしか差し上げられません。


パンってナマモノだからね。。
日持ちしないし。
お菓子をこんなに焼くのはやっぱり盆と正月です。




パンを焼き。
027_20110105180041.jpg




お菓子を焼いて。
025_20110105175834.jpg028_20110105175833.jpg036_20110105175736.jpg




ビスケット焼いて。
034_20110105175736.jpg




お菓子詰めて。
031_20110105180040.jpg




またパン焼いて。
024_20110105175738.jpg





お菓子焼く。
029_20110105175737.jpg



これらがすべて飛び立っていきました~。




お菓子ってあまり焼かないけど、ラッピングが楽しいね!
スイッチが入って、「いかにおいしそうに見せるか!」。







祖母宅で。
出席者30名!
いとこの娘ちゃんたちがクイズを出題中。
038_20110105175733.jpg
今年もやっぱりワタシもお年玉をもらった。
(だってワタシはいつまでも孫だもん!と開き直る。笑)

ひ孫ちゃんたちも13人になり、超にぎやか。
ワタシたちもこんなかんじで育ってきたんだよね。
すっかりいいオトナなんだけど、いとこたちに会うと一気に子どもの時に戻りますね。


今年も元気な祖母の顔を見れてうれしい。



やっぱりみんなが元気がいちばん。
また一年がんばるよ。











関連記事


Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1064-860dc733