FC2ブログ

RSS|archives|admin

また次の日に。

2010.12.29 Wed
風邪ひきました・・・。



レッスンやってるときの方が元気なんですよね。
気を抜くとすぐにドドドドド~~っと体調崩す。。

やることいっぱいなのに~。もう~~~。






シュトーレン最終ログです。
(まだ続くか!)


この日のために2時間ジムに行きました。   ・・・・・ってもういい?←フィクションです。



この日の前日あれだけ食べていたのに、また次の日。
りんちゃんちで。


またマニアな会を。







★ポルカ(尾張旭市)さん。
表面にきび糖。
すごく大きく焼かれているみたいで、これは1/4カットくらいです。
断面もすごーく大きいです。
なのに表面もしっとりしています。
さすがだな~。
064_20101229135556.jpg







★オープンして間もない パントリコ(名古屋・一社)さん。
ここのお店行ってみたいのに・・・。
なかなか機会がありません。。。とってもいいお店だって聞いているですが。
さっくりしています。
ヘーゼルナッツが入っています。
ドライフルーツはシンプルにレーズンのみです。
069_20101229135556.jpg





テコナ(東京・渋谷区)さん。
高橋さん直々にやかれていらっしゃるようです。
実は去年も少しいただくことができました!
私の周りのお取り寄せ好き(しかもかなりマニアな)の方たちのおかげで、いつもレアなものをいただくことができます!
ホントに感謝です!
お菓子っぽくサクサクしています。
こういう食感がスキ。
071_20101229135555.jpg




★櫻蔵(春日井市)さん
ふんわりしています。
パンっぽいですね。
発酵をかなりとられているかんじです。
065_20101229135556.jpg





★こちらもレア。
ブレッドアンドサーカス(湯河原)。
バターの香りがとても利いています。
甘みはあまり感じません。
しっとりしています。スパイスもナシのようです。
057_20101229142734.jpg





★そして今年もキングオブブレッド
シニフィアンシニフェ(東京・世田谷)です!!!
何度もいただいておりますが、どうしてこんなにおいしいんでしょうね??!!
やっぱりワタシはパンっぽい食感のシュトーレンよりもお菓子に近いものがスキなので
まちがいなく、これに勝るものはありません。
072_20101229135555.jpg









今年もほんとにたくさんのシュトーレンをいただくことができました!!
私はもう、これだけたくさんたべないと、クリスマスは越せません!状態になってきていますね。笑。
たくさんの方からいただき、またおすそわけしていただき、本当にありがとうございました♪

日本で売られているシュトーレンと本場ドイツのものとでは随分レシピが変わってきています。
クラシカルレシピを守っているところは、やっぱりマジパンがねっちりでスパイスもかなり香り、一般受けは難しいかもしれませんね。


いつも思うこと。

ほとんどのものが、ふつうにおいしいと思えます。
でも
「この食感ナニッ???!!!」
「独特の風味がする」
「オリジナリティーで突っ走っている!」
以外はほとんど記憶に残りません。。
そりゃ、軸はだいたい同じなのですから、トーゼンですよね。


それか
劇的おいしかったもの!
または
その反対のもの。


今年はやっぱり

ダントツショーゲキだった
あの食感と自分好みの大量フルーツナッツと生地のおいしさの とらやベーカリー!

ジャパニーズシュトーレンの王道を極めてあった ブーランジェリースドウ

まちがいなくハズせない、シニフィアンシニフェ。



このワンツースリーフィニッシュでした!

(あ いとまゆシュトーレンももちろん。だって、自分の好みに作っているんだから、他の人がなんと言おうがトーゼン!)












関連記事
スポンサーサイト





Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1060-85d637f9